ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

黄昏乙女×アムネジアの編集履歴

2012-05-08 02:09:44 バージョン

黄昏乙女×アムネジア

たそがれおとめあむねじあ

『黄昏乙女×アムネジア』(Dusk maiden of Amnesia)はめいびいによるホラー漫画、およびそれを原作とするアニメである。

概要

月刊ガンガンJOKERにて2008年12月号から連載中。

2012年2月現在、既刊5巻。フロンティアワークスより2010年7月22日にドラマCDが販売されている。

2012年1月号にてテレビアニメ化が発表された。2012年春現在放送中!


ストーリー

 学校の怪談も、恋をする。


私立誠教学園。歴史ある学園の校舎には、いくつもの怪談が存在していた。

中等部一年の新谷貞一は、その中の一つ、"旧校舎の幽霊"──夕子に出会う。不思議なことに夕子の姿は貞一にしか見えなかった。 夕子には、自分が死んだときの記憶がなく、なぜ幽霊になったのか分からない。夕子と貞一はその真相を探るべく、"怪異調査部"を設立。学校の怪談の謎に挑んでいくのだった……。

気鋭の実力派・めいびいが贈る、美少女幽霊譚、ここに開幕!!



主な登場人物

庚 夕子(かのえ ゆうこ)声 - 原由実

創立間もない頃に誠教学園の在校生であったと自称する「旧校舎の幽霊」。

生前の記憶がなく、自分の死の真相を探るために「怪異調査部」を設立する。貞一君以外の人間には基本的に姿が見えない。貞一君を誘惑し弄ぶかのような言動が多い一方、貞一君に絡んでくる女の子には嫉妬深い一面もある。

黒髪長髪黒セーラー服黒タイツお姉さんキャラスタイル抜群という素晴らしいお方。


恥ずかしいっ!!!見られちゃった……貞一くんに!

 わたしのカラダの……一番深いところまで


新谷 貞一(にいや ていいち)声 - ドラマCD:皆川純子 アニメ:代永翼

夕子さんに振り回されている男の子。「怪異調査部」にもムリヤリ入部させられた。中等部1年生。

怪異調査部の部長は夕子さんなのだが、他の人間には夕子さんが見えないため部長代理を自称し対外的には「部長は滅多に来ない」と説明している。

年上キラー。高松先生曰く、アレな方向で「才能がある」。おまけ漫画では霧江の制服で女装を披露した。


小此木 ももえ(おこのぎ ももえ)声 - ドラマCD:伊瀬茉莉也 アニメ:福圓美里

怪異調査部が初めて解決した事件の依頼者である女生徒。中等部2年生。

事件解決後、恩返しと称して学園内の怪奇現象に関する情報を収集し、怪異調査部へ持ち込む役回りを担っている。下級生の貞一君を「貞一さん」と呼び、敬語を使って話す。

背丈は低いがなかなかのプロポーションの持ち主。


庚 霧江(かのえ きりえ)声 - ドラマCD:沼倉愛美 アニメ:喜多村英梨

中等部2年生。夕子の血縁者で、夕子は祖母の姉にあたる。

夕子の姿が見えており、彼女を「神隠し」の霊と疑っていた。後に怪異調査部に入る。姿が見えてはいるが、夕子との接触は極力避けている。髪はショートカット。また男性的な喋り方をするが内面はかなり臆病である。

夕子さんとは血縁関係があるのだが、体の起伏は乏しい。


高松 凌華

学園の養護教諭。昔は誠教学園の生徒だった。

怪談話が苦手なためか怪異調査部に相談を持ちかけることが多く、そんな付き合いもあってか正式に認められていない怪異調査部の顧問代わりを務めている。


要約

いろいろ書いたが、この漫画の真骨頂はなんと言っても夕子さんです。

笑い、憂い、嫉妬する夕子さんはとても生き生きとしていて飽きさせません。

黒髪長髪黒セーラー服黒タイツお姉さんキャラスタイル抜群女幽霊ひとつでも趣味に合うようならコミックスの購入をオススメします。


彼女の姿は一般人には見えませんが、彼女が人や物に触ったり、動かしたりできる事が、物語中で重要なファクターになっています。


この記事を見てからコミックスの購入を決めた方は、是非カバー裏にも目を通してください。


関連イラスト

黄昏乙女センシティブな作品ぷちっと夕子さん夕子さん


関連サイト

ガンガンJOKER作品紹介ページ

TVアニメ公式サイト


関連タグ

2012年春アニメ 妖狐×僕SS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました