ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

酔っ払いの編集履歴

2012-05-16 20:58:49 バージョン

酔っ払い

よっぱらい

一般的に飲酒により酒酔いを起こしている状態の人を指す。

概要

尚、「酔う」という生理現象については飲酒による場合の他に乗り物による乗り物酔いや、3Dゲームなどによって生じる3D酔い、特殊な例では高圧環境下に於いて空気を吸うことによって生じる窒素酔い(窒素中毒)等が上げられるが、本項に於いては割愛する。


一般的に酔っ払ったキャラクターは絡んだりエロくなったり、程度によっては嘔吐したりと、様々なリアクションを呈する。

酔っ払い色々

以下に酔っ払いの程度に応じた各状態について述べる。


爽快期の酔っ払い

血中アルコール濃度が0.02~0.04%程度となっている状態。徐々に感情のブレーキがゆるくなっていき、気分が良くなる。


ほろ酔い期の酔っ払い

血中アルコール濃度が0.05~0.1%程度となっている状態。名前の通りほろ酔い気分で段々口数が増えてくる。


酩酊期の酔っ払い

血中アルコール濃度が0.11~0.3%程度となっている状態。口にブレーキが効かない状態となり、ついつい言い過ぎてしまうことも…。血中アルコール濃度の上昇に伴い歩行困難や呂律が回らない等の症状を呈し、最終的には意識喪失、嘔吐に至る。


泥酔期の酔っ払い

血中アルコール濃度が0.31~0.4%程度となっている状態。意識混濁から体温の低下に至り、危険な状態となる。意識障害は記憶への影響を伴う。


昏睡期の酔っ払い

血中アルコール濃度が0.41~0.5%程度となっている状態。昏睡状態から失禁を来たし、最終的には呼吸中枢ないし心拍中枢の麻痺により死に至る。


酩酊後期以降がR-18Gの範疇に入ると云えるだろう。


酔いにまつわる俗語

リバース:嘔吐すること。


小間物屋を開く:上と同じく嘔吐すること。元々「小間物屋」(こまものや)とは化粧品日用品歯磨き用具といった、小道具を売る商売(行商が多い)のこと


へべれけ:正体がなくなるほど酔うこと。サンソフトのゲームソフトにも同一名称のゲームがある。(雰囲気は当然違う)


最後に

お酒は楽しんで飲むものです。

他人に迷惑をかけないよう適度に飲みましょう。

まして命の危険があるほどに飲むなどはもってのほかです。


関連タグ

 ほろ酔い 酩酊 泥酔 へべれけ 二日酔い

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました