ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

SR400の編集履歴

2012-05-17 00:08:24 バージョン

SR400

えすあーるよんひゃく

ヤマハ発動機が製造・販売するオートバイ。

概要はキック一発

1978年、オフロード車XT500の空冷単気筒エンジンを中型限定(現普通二輪)免許に対応させて399ccにし、オイルタンクを兼ねた鉄パイプフレームに両輪スポークホイールの足回りを履かせた、一見時代遅れな?ルックスで完成させた。


新しいトレンドの到来や各種規制強化の中、幾度となく訪れた生産終了の危機を新技術でかわし、30年余の月日を経て現在も生産・販売が続けられている名車である。


ただし、どんな時代になっても細めのタイヤに無骨なフレーム、そして「SR」のアイデンティティである“デコンプレバー握って→キック始動”は現在も尚受け継がれている。


一時期はセルモーターや太いアルミホイールなどの現代的足回りを搭載したモデル(SRXシリーズ)も販売されていたが、現在も続くSR400の人気に及ぶものではなく、時代の中に消えていった。


真の意味で“操ってる”感じが味わえる一台であろう。


ブッ太ぇトルクで転がしたら、自分の腕で曲げて、止める関連イラスト。

レン&SR400feel the wind冬にドライブ空冷エンジン(SR400)


半端な気持ちじゃケッチン喰らう関連タグ

バイク オートバイ 単車 YAMAHA

Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました