ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザンギュラのスーパーウリアッ上の編集履歴

2012-05-18 09:16:23 バージョン

ザンギュラのスーパーウリアッ上

ざんぎゅらのすーぱーうりあっじょう

ザンギュラはキックボタン3つ同時押しで足に判定のない、速めの回転のスーパーウリアッ上が出せる。

概要

ゲーメストの有名誤植の一つ。略称「ザンギュのウラジ」

『ストリートファイターIIダッシュターボ』の速報記事でザンギエフはキックボタン3つ同時押しで足に判定のない、速めの回転のスーパーラリアットが出せる。」と書こうとしたところ、ライターの手書き原稿の文字が粗かったため、写植の段階で

エ→ュ

フ→ラ

ラ→ウ

ト→上

に置き換わってしまった結果、上記のようなとんでもない文章になってしまった。

このあんまりな誤植に、編集部が写植業者に抗議を行おうとしたのだが、よりによって執筆したのが編集長自身で、その編集長も原稿の文字が「ザンギュラ」「ウリアッ上」としか読めず、抗議を断念したという(「フ」の上と「ト」の下の横棒が何故入ったかは未だに謎らしい)。


ちなみに『ターボ』発売時には技名が「スーパーラリアット」から「ハイスピードダブルラリアット」に変更されており「スーパーラリアット」の名は消滅したが、この「ザンギュラのスーパーウリアッ上」という名誤植は未来永劫ゲーメストの歴史から消えることはなかった

また、カプコン側のほうでも印象に残っていたのだろうか、「カプコンファイティングジャム」でのザンギエフのブリス後の姿の名称は「極寒スモグリストのザンギュラちゃん」と名づけられている。勿論由来は言うまでもない。

関連タグ

ゲーメスト 誤植 インド人を右に 確かみてみろ! 何をするだァーッ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました