ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パライストラの編集履歴

2012-05-24 15:42:58 バージョン

パライストラ

ぱらいすとら

「パライストラ」とはアニメ「聖闘士星矢Ω」に登場する施設である。

概要

聖闘士星矢Ωの世界において、青銅聖闘士達を訓練する学校のような施設である。

本作オリジナル設定として加わった「属性」を使いこなせるよう学ぶ場でもある。

原作及び旧作アニメでは、聖闘士の育成は黄金聖闘士白銀聖闘士などの

上級聖闘士もしくは元聖闘士の元へ住み込みの形で弟子入りをし、個別指導を

受けるのがならわしであった(教皇であるシオンに指導を受けたムウの例もある)。

本作開始時点では黄金聖闘士もわずか2名しかいないなど人材の払底が深刻化しており

時期聖闘士の育成が目的であるとされる。


※聖域はハーデス編開始時点で指導者である教皇がおらず、本来主力を務める白銀聖闘士もサガの乱で大半が死亡し、邪武ら二軍の青銅聖闘士と雑兵が防衛の主戦力となっている有様であった。

ハーデス編終盤で黄金聖闘士も全滅してしまい、熟練の聖闘士が激減したことで後進の育成すら儘ならない状態であったと思われる。


聖闘士学園

初期設定の仮名称が「聖闘士学園」であったとおり、座学もあるらしく、教室もあり、さらに学食や寮、制服、プラネタリウム、闘技場のようなもの、図書室や医務室までありさらに春休みは帰省していいなど、まさに学園である。

旧世代の厳しい修行風景と比較すると、パライストラの学園生活はかなり緩いもののように感じられる。

しかしこれは単に視聴者だけが感じる違いというわけではなく、パライストラの聖闘士について、教師のゲオルゲスは「恵まれすぎている」と感じており、旧世代出身の学生()も「ゆとり世代」と揶揄していることから、作中でも「昔の聖闘士修行はもっと厳しかった」という設定になっているようだ。

生徒の殆どが本編開始時点では実戦経験がないことからも、多少雰囲気が

ユルくなるのも当然なのかもしれない。


生徒同士の私闘(ケンカ)は基本的に禁止だが、立ち会いの教員がいれば決闘が可能。


入学時期は聖衣を貰ってからなのか後なのかは不明であるが、

幼少時に別の師匠の元で修行して聖衣を貰った後に入学している

ユナ、聖闘士の親から修行および聖衣の引き継ぎをうけた龍峰

親と聖衣は違うものの基礎指導は受けていた蒼摩のケースもある。

また入学時期も必ずしも一定していないようで、光牙は中途で入学している。

青銅聖闘士の全員が入学を義務づけられているかは不明だが、停学や退学といった処分もある。

年齢は特に制限がないのか、現行システムについていけないおっさん学生もいる。


学園の成り立ちと教師

教員達の素性については不明だが、少なくとも

ゲオルゲス、学園長代理は引退済みの元聖闘士である設定が明かされているため、聖闘士OBなどを中心とした構成と思われる。


城戸沙織イオニアを学園長として招聘し設立した施設であり、

設立時期は不明だが、3話でユナが幼い頃に預けられる描写があるため本作開始時点の数年前には既にあった模様。

旧作の青銅聖闘士だったが引退して教員を務めていたりするが、本作開始時点ではアテナ本人である城戸沙織と齟齬がなにか生じていたようで、アテナの所在に関しても事実と違う話が生徒に教えられていたりと不審な点も見受けられた。また沙織も手元で育てていた光牙にパライストラの存在自体を教えていなかったため彼の物心つく頃には既に両者に亀裂が入っていたと思われる。

学園長イオニア、学園長代理は本作オリジナルキャラの中年男性。


いつしか裏切っていたイオニアの陰謀により、マルス用の戦士とするために聖闘士を引き抜いていた模様であり、内部には密かに火星士が入り込んでいた。学園には結界が張られていたが、8話でイオニアに操られた偽アテナの少女により破壊され、学園施設は「闇の牢獄」と化し火星士達に占拠された。


生徒(聖闘士)の人数

白銀聖闘士に昇格するための足がかりとされる「ヘルキャンプ」(第5話)に参加した生徒(青銅聖闘士)を数えると、100人を超えている。


元来、聖闘士と聖衣は88星座に対応しており、その数は88と言われている。

しかし、古くから存在はすれど88星座からは弾かれた「地獄の番犬星座(ケルベロス)」の聖闘士が原作に登場していることや、「鳳凰星座(フェニックス)」などの近年になって制定された星座の聖闘士、「タランチュラ」「はす座(ロータス)」といったアニメ版オリジナルの完全な架空の星座の聖闘士も存在するため、この設定の矛盾点を指摘する声もある。

この辺りの考察は小説版『ギガントマキアでなされており、88という数字は(「八百万の神」のように)聖闘士の数の例えであり、実際の総数は誰にもわからないのではないかという一つの解釈がなされている。

実際、88星座というのは結構最近(それでも大昔ではあるものの)になって制定されたものであり、それから弾かれたものを含めると聖衣に対応する星座の数は余裕で100を越える

アニメ版では星座に対応していない聖衣も存在するが、それらは資格は得たが星座に選ばれかった聖闘士にと用意されたものである。

また、88星座が勢揃いした事例は皆無であり、最多人数を誇った時期(冥王神話)でも80人未満(しかも早い段階から戦死者が発生している)であった。


オメガの世界観の中で星座と聖闘士の内訳がどうなっているかは定かではないが、少なくともこの世界における聖闘士は88人以上いるのは間違いないようだ。


関連タグ

聖闘士星矢Ω

ゲオルゲス イオニア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました