ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サイレントナイト翔の編集履歴

2012-05-26 14:39:31 バージョン

サイレントナイト翔

ねばーえんど

車田正美が『聖闘士星矢』の直後に週刊少年ジャンプで連載した漫画。

概要

大ヒットした『聖闘士星矢』の連載終了後、その路線を継承して1992年に連載を開始したバトル漫画。

主人公・翔は「神人類」として選ばれ「エボリューション」して強化外骨格(『星矢』の聖衣のようなもの)をまとってネオ・ソサエティと戦うという、これまた『星矢』の路線を受け継いだ壮大な設定で、伏線として序盤から敵の幹部が沢山登場した…のだが。


実際人気は振るわず、僅か13週で打ち切りという憂き目に遭ってしまう。

そしてその最終回の最終ページは、見開きで地球をバックに「NEVER END」と大きく描かれるという、かの『男坂』にも匹敵する衝撃のラストであった。

本作が打ち切られた週刊少年ジャンプ1992年48号は、現在も連載が続く老舗漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載800回を記念する号という、あまりにも皮肉なものであった。

そして巻末の車田正美のコメントも…


………………………………Good bye。


この一言だけであった。

そして車田正美は本作を最後に、週刊少年ジャンプから離れることとなった。


ネタ的な意味で様々な伝説を残した車田作品として、マニアの間では『男坂』と共に語り継がれている…のかもしれない。

前作とも言うべき『聖闘士星矢』が後に様々な媒体でリニューアルされ、2012年に新作TVシリーズ『聖闘士星矢Ω』が放送開始されたことを思うと、この作品の残したものは一体なんだったのであろうか…。


関連タグ

週刊少年ジャンプ 車田正美 打ち切り

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました