ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テレビ局の編集履歴

2012-05-30 17:26:50 バージョン

テレビ局

てれびきょく

テレビ放送を行う組織。番組は制作会社から購入していることも多い。

日本の主なテレビ局

公共放送

NHK


民放

関東広域

日本テレビ (4)

テレビ朝日 (5)

TBS (6)

テレビ東京 (7)

フジテレビ (8)


関西広域

MBS (4)

ABC (6)

テレビ大阪 (7) -厳密には大阪府域

関西テレビ (8)

読売テレビ (10)


中京広域

東海テレビ (1)

中京テレビ (4)

CBC (5)

メ~テレ (6)

テレビ愛知 (10) -厳密には愛知県域


北海道域

HBC北海道放送 (1)

STV札幌テレビ (5)

HTB北海道テレビ (6)

TVhテレビ北海道 (7)

uhb北海道文化放送 (8)


福岡県域

九州朝日放送 (1)

RKB毎日放送 (4)

福岡放送 (5)

TVQ九州放送 (7)

テレビ西日本 (8)


その他独立U局

TVK

テレ玉

チバテレビ

東京MXテレビ

サンテレビ

KBS京都


衛星放送

スカパー!

WOWOW

BS11


海外のテレビ局

ABCCNNMTVFOX(アメリカ合衆国)

BBC(イギリス)

KBS(韓国)

アルジャジーラ(カタール)


本来は…

日本の民放局は法律により外国人株主比率が20%を超えると放送局の支配を防ぐために放送免許が取り消しになるのであるが実情は…うわなにをするやめr…###記載者は抹殺されました###


また、元々放送禁止用語は卑猥な言葉。それ以外は権力団体が怖いので平伏す為に「禁止」と銘打って自粛ないしは言い換えているのが実j…あっ、なにをするやめ…###記載者は抹(ry###


ちなみに政見放送のみ、いかなる言葉も「ピー」音で伏せたり無音にするなどの加工(放送局の言うところの「修正」も加工に含む)は法律で禁止されている。その為、泡沫候補の中で馬鹿な奴は大抵(ry

余談

最期を迎えるアナログ放送の映像信号内の同期信号は放送局側の送信設備内で非常に正確な周期に保たれているので、これを利用すると非常に正確な時計を作ることができる(ただし、作った後に最初の時刻合わせは必要)。…が、平成23年7月25日午前0時を以ってこの方法は利用できなくなる。(放送は24日正午を持って終了だが25日0時までは終了テロップ画面が出ている。)


また、アナログ放送用ビデオデッキでは時刻修正にNHK教育の正午の時報を利用していた。この時報は1000ミリ秒(=1秒)以上の無音の後、最初の3つの音が440[Hz]その後880[Hz]の時報音、その後1000ミリ秒以上の無音で構成されているのでそれを検知して内蔵時計修正に使っていた。


アナログ放送の終焉近辺は、画面左下のほうにでかでかと邪魔になるどころか画面が一部見えないほど大きい文字でアナログ放送終了までの日にちが書いてあったが、CMに入ると消えた


ディジタル放送では映像・音声に加えさまざまな情報が送られるため、放送事故(停波、放送番組間違い、情報画面用データミスなど)時の際の履歴としてとっておかなければならない情報が増えている。


関連タグ

テレビ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました