ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ぽちゃぽちゃ水泳部の編集履歴

2012-06-06 15:31:05 バージョン

ぽちゃぽちゃ水泳部

ぽちゃぽちゃすいえいぶ

ぽちゃぽちゃ水泳部とは、遠山えまによる4コマ漫画作品である。

概要

芳文社4コマ漫画雑誌『まんがタイムファミリー』で2010年5月号より連載中。また、同年10月号より毎号、同誌の表紙を飾っている。

トンカツ屋「トンちゃん」を営む太田家の長女として生まれた太田カツ代はぽっちゃり体型高校1年生。中学時代から憧れていた先輩・鮫島拓海を追って揚物高校に入学したものの自分の体型が鮫島の好みのタイプから外れていることを知り、運動部に入部して痩せようと決意。その後、同級生で華奢な体型なのにカツ代に負けず劣らず大食いの貝谷あゆみと意気投合し、強豪で知られる男子とは対照的に部員が2名しかおらず廃部寸前の女子水泳部へ入部する。



登場キャラクター


女子水泳部


太田 カツ代

主人公。大食いで両親や祖母と同様に重度のメタボ体型の女子高生。中学時代から憧れていた先輩の鮫島を追って揚物高校に入学するが、鮫島はぽっちゃり体型が好みではないと知り中学時代は無縁だった運動部に入部して痩せようと決意。紆余曲折を経て廃部寸前だった女子水泳部へ入部する。


貝谷 あゆみ

カツ代の親友で、通称「あゆたん」。体型は細いがカツ代と互角に渡り合えるほど旺盛な食欲の持ち主で、入学直後はカツ代をライバル視していたが、すぐに意気投合しカツ代を誘って女子水泳部へ入部する。


伊藤 初芽

女子水泳部の部長で、通称「はっつー」。中学時代に中学生新記録を何度も更新したほどの実力者。部のモットーは「まったり楽しく元気良く」。部長として他の部員から尊敬されたいばかりに思いつきで行動することが多い。


梶 凛子

女子水泳部の副部長で、通称「かじりん」であるが、本人はこの通称を嫌がっている。眼鏡っ娘。初芽と同様に、新記録保持者である。鮫島とは幼馴染み


鈴木さん

女子水泳部が使っている屋外プールにいつ頃からか住み着いているアヒル



男子水泳部


健太

カツ代の幼馴染みで、太田家と家族ぐるみの付き合いが有る高校1年生。女子にはかなりモテているが、カツ代を見慣れ過ぎたせいでカツ代の体形を基準として、無意識に他の女子が痩せ過ぎに見えてしまい、あゆみに至ってはのようにしか認識していない。


鮫島 拓海

女子水泳部と対照的に強豪として知られ、室内プールを使用している男子水泳部のエース


関連タグ

四コマ ぽっちゃり 水泳

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました