ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

弱肉強食の編集履歴

2012-06-26 01:27:50 バージョン

弱肉強食

じゃくにくきょうしょく

戦う牙を持たぬ弱い動物は、どう猛で強力な動物に食べられてしまうという自然の掟を端的に表した四字熟語である。

弱肉強食

蜘蛛と蝶

「弱者の犠牲の上に強者が栄える」という意味の四字熟語である。

生存競争の激しい自然界においては、絶対ではないものの戦闘力において劣る生き物はより強い生物に補食されてしまうことが多く、正にこの弱肉強食と言う言葉が相応しいとも言える。ただし、本来の自然界での意味としては、弱い者がいなければそれを食べる強い者も生きられないニュアンスを含んでいる。

転じてPixivでは動物キャラを現実の自然界に置き換えたパロディ、もしくは食べるもの食べられるもの・・・・その関係から着想を得た耽美なエロティシズムを描いたイラストに付けられるタグとなっている。

関連イラスト

「ウチの子増量中!」の修正パッチUPしました自然の掟

関連タグ

四字熟語

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました