ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハーピーの編集履歴

2012-06-28 06:59:03 バージョン

ハーピー

はーぴー

ギリシャ神話に登場する半人半鳥の魔物。

ハーピーとは、魔物の一種。ギリシア神話に登場する怪物、ハルピュイアの英語読み。ハーピィとも。

概要

主に腕がの羽になっており下半身も鳥の様になっている女性を指して使われる(稀に男性もいる)。

鋭いで人を襲うとされている。また、殆どが肉食なので人を食べる者もいる。

ギリシア神話においては醜悪な姿でひどい悪臭を放つと云われているが、今日のフィクションではそれなりに美人に描かれる場合がほとんど。


ハーピーのキャラクター

ハーピー(魔導物語ぷよぷよ

背中から羽が生えており、いわゆる天使に近い姿。

pixivタグ検索は「ハーピー ぷよぷよ」か「ハーピー 魔導物語」で。


プロフィール

MSX2のDS版『魔導物語』から登場する。PC98版のみ下半身が鳥で腕と翼が一体の神話的デザインであるが、

それ以外はほぼ現在と同じデザイン。魔導物語ARSあたりから下半身も人間の設定が確定したようだ。

固有名を持たない魔物キャラであるが、ぷよ2以降は年齢設定があるのでおそらく同一人物。

天然ボケでのん気な性格をしている。

性別女性
年齢14歳
誕生日9月13日

はらひれはらほれ~♪

といった擬音で、歌を歌うことが大好きである。そして恐るべき音痴。

魔導物語では音波攻撃を仕掛けられるほどの威力があった。

ぷよ3やわくぷよでも聞くものを行動不能にしている。

ぷよ1、2、4では下手ではあったが、なんとかアルルも耐えられたので、

歌えば必ず攻撃手段になるとは限らない。

温厚な性格の彼女だが、歌を邪魔されると怒って攻撃してくることもある。


関連タグ

魔導物語 ぷよぷよ ぷよぷよ・魔導物語・フィーバーキャラクター一覧


ハーピィ・レディ遊戯王

センシティブな作品

多数の種類が存在する風属性・鳥獣族の下級モンスター。


ハーピィ・クィーン遊戯王

はーぴぃ・くいーん

攻撃力が高い風属性・鳥獣族の下級モンスター。


ハーピィ・ガール遊戯王

風属性・鳥獣族の下級モンスター。


ハーたんVIPRPG

モンスター2-1リメイク

姿はRPGツクールRTP素材。魔王軍四天王ドラゴナスの妻。


ハーナスVIPRPG

センシティブな作品

ハーたんの娘。父親がワイバーンの為、翼竜の羽と尻尾を持つ。


ハー妹VIPRPG

センシティブな作品

ハーたんの妹。ドラゴナス家に居候するニート


関連イラスト

ハーピーさん


関連タグ

人外 モンスター娘 人外娘

セイレーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました