ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ホロスコープスの編集履歴

2012-07-01 23:00:49 バージョン

ホロスコープス

ほろすこーぷす

ホロスコープスとは、仮面ライダーフォーゼの用語である。

詳細

天ノ川学園高校で暗躍する幹部ゾディアーツたちの名称。第14話でスコーピオン・ゾディアーツが発言した。

(我望光明「十二星座の使徒」と呼称している)

体の最輝星に光を灯し、ラストワンを越えた通常ゾディアーツが脱皮することで誕生する。

その際、ゾディアーツの心身はラストワンで脱ぎ捨てられた人体に再び戻り、ゾディアーツスイッチの本体は金色に、ボタンは宝石のようなクリアレッドになる。

戦闘力は一般ゾディアーツを軽く凌駕し、ホロスコープスのみがもつ特殊能力『超新星』を備えている。

ただし超新星はホロスコープス覚醒時点から使えるわけではなく、彼らの首領・我望光明が授けるか、自力で『勝ち取る』必要がある。

最初から12人いるわけではなく、十二使徒(と言うよりはそのスイッチ)を全て揃えるのが彼等の目的である。15話までの時点で速水公平の話ではメンバーは4人という話であった。しかし34話でラプラスの瞳によって我望に射手座の輝きがある事が判明し、41話でついに我望がサジタリウスのスイッチを使用、我望光明がサジタリウス・ゾディアーツである事が判明した。つまり15話の時点で実はメンバーの人数は5人だった事になる。

後にキャンサー、アリエス、カプリコーン、アクエリアス、タウラスが相次いで覚醒し、残りの構成員は2人となる。しかしスイッチャー6人が脱落状態(蠍と蟹、牡牛はダークネビュラ送り、牡羊は昏睡、山羊と水瓶は記憶を失くして元の高校生活)で、現存するのは4人のみ(山羊、水瓶、牡牛のスイッチは我望、その他の脱落者のスイッチは立神が所持している)。

速水校長の説明からするとホロスコープスになるには「スイッチャーの資質」が重要らしく、通常ゾディアーツの星座自体との関連性は見られない。

外見

一般のゾディアーツと異なり、星座を模したコアの中に色または形状の異なる『最輝星』があることと金刺繍入りの黒いクロークを羽織っている(覚醒直後は着用していない)のが特徴。クロークは着脱可能で、戦闘時には脱ぎ捨てている。

因みにスコーピオン、キャンサー、アリエスのクロークは同じデザインの物である。また、カプリコーン、アクエリアス、タウラスのクロークは形状が酷似している(改造・使い回しの可能性あり)。


メンバー


※作品のネタバレを含む為、記事の閲覧には注意











覚醒済みのホロスコープス

初期メンバー

スコーピオン・ゾディアーツ(スイッチャー:園田紗理奈、天ノ川学園高校2年B組担任、18話で脱落)

リブラ・ゾディアーツ(スイッチャー:速水公平、天ノ川学園高校校長)

ヴァルゴ・ゾディアーツ(スイッチャー:江本州輝、大学教授兼メテオの支援者タチバナ)

レオ・ゾディアーツ(スイッチャー:立神吼、我望光明の秘書兼ボディガード)

サジタリウス・ゾディアーツ(スイッチャー:我望光明、天ノ川学園理事長)

追加メンバー

キャンサー・ゾディアーツ(スイッチャー:鬼島夏児、天ノ川学園高校落語研究会部長、28話で脱落)

アリエス・ゾディアーツ(スイッチャー:山田竜守、昴星高校への交換編入生、32話で脱落)

カプリコーン・ゾディアーツ(スイッチャー:五藤東次郎、天ノ川学園高校転入生、36話で脱落)

アクエリアス・ゾディアーツ(スイッチャー:エリーヌ須田、アメリカからの転入生、38話で脱落)

タウラス・ゾディアーツ(スイッチャー:杉浦雄太、天ノ川学園高校生徒会副会長、40話で脱落)


未覚醒のホロスコープス(名称は玩具版ゾディアーツスイッチによるもの)

ジェミニ・ゾディアーツ

ピスケス・ゾディアーツ



備考

名前の由来であるホロスコープは西洋の占星術を指す英単語。

デザインを担当した麻宮騎亜氏によると、昭和ライダーの一般怪人と平成ライダーの幹部怪人を裏モチーフとして取り入れているらしい。

現在明らかになっているスイッチャーの名前には、モチーフの星座を連想させる言葉が含まれている。


関連タグ

仮面ライダーフォーゼ ゾディアーツ 我望光明 天ノ川学園高校

黄金聖闘士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました