ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マーチングの編集履歴

2012-07-05 18:59:29 バージョン

マーチング

まーちんぐ

マーチングとは、楽器演奏をしながら行進するバンドのことである。

概要

マーチングという言葉は曖昧に使われており、様々な編成の楽団を指すが、概ね管楽器打楽器を中心とした編成である。

楽器演奏だけではなく、カラーガードやダンスチームの演技や大道具などの視覚効果を含む場合も多い。

また、マーチングバンドの指揮者をドラムメジャーと呼ぶ。


代表的な楽器編成として以下のものが挙げられる。


鼓笛隊

主にドラムなどの打楽器と横笛等から成る。小学生のクラブ活動などではリコーダー鍵盤ハーモニカが使用される場合もある。


・コンサートバンド

一般的な吹奏楽団と同じか、それに近い編成。


ブラスバンド

金管楽器打楽器による編成。金管バンドとも呼ばれる。


演奏行為自体を指す言葉としてマーチングが使われる場合もあり、他にはドリルパレードなどの呼び方もある。その演奏や演技を競う大会も多数開催されている。


また、小学校等において情操教育の一環としてマーチングを取り入れている学校もあり、運動会や地域の行事に参加している。

近年では少子化で組織が難しくなり、年齢層を大きくしたり、複数の学校が共同で行う場合もある。

関連イラスト

パレード

ドラムメジャー

バンド

管、打楽器


関連タグ

音楽 演奏 バンド

行進 パレード


マーチングバンド … 別の意味で使われるタグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました