ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

松谷みよ子の編集履歴

2012-07-27 08:43:10 バージョン

松谷みよ子

まつたにみよこ

松谷みよ子とは、日本の児童文学作家である。

1926年2月15日東京生まれ。


1951年には初めての童話集『貝になった子供』を出版。

民話の収集にとつめ、1960年に民話をリメイクした「龍の子太郎」でブレイク。


元夫は人形劇団主催者の瀬川拓男だが、彼女と離婚後に46歳の若さで病死した。

松谷の代表作「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズでは、

このあたりの作者の心境がかなり反映された、主人公姉妹の両親の離婚エピソードの

鬱展開があるため注意。小さい頃に読んで意味がわからなかったかつての読者が

成長してその展開の衝撃の意味がわかりどんよりしている事例が多々見受けられる。


父親と元夫の思想のバックボーンと自身の体験故か、作品内には

若干左翼的な反戦思想が見られるもののはだしのゲンあたりほどの露骨さはない。


主な作品


関連タグ

児童文学

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました