ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オフ会の編集履歴

2012-07-28 15:05:33 バージョン

オフ会

おふかい

オフ会とはネットで知り合った人たちと現実的な交流をしたいというあつまりのこと。

概要

オフ会とは、同じ趣味や同じ地域、ネット上で仲良くなった人と集まって現実的な交流を持ちたい場合に行われる会。


意味

オフ会、というのは略称ではなくいわゆるネットスラングの様なもの。

ゲームなどでよく使われる、オンラインやオフライン、オンラインはネット上にオンしている、オフラインはネット上に現れていない、という様な意味合いなので、

つまりオフ会はネット上ではないあつまり、ということ。


参加の心得

オフ会では、いつもネット上で交流を持っている人と顔を合わせる訳だが、絶対条件としては、法律を守ることが人権的にも適切だと考えた方が良い。

また、大手掲示板などでオフ会の募集が行われていた場合、その会には必ず主催という会を起こす人がいます。主催の言うことを聞くということも大切です。

そして、参加条件などきまりをよく読み、それに沿った行動と判断をしましょう。


以上が基本的なマナーですが、あとは気軽に集まった方々とお話を楽しんでください。それがオフ会の目的です。

自分に責任が持てない人、参加制限や条件を満たしていない人、行ってもそれなりの交流が持てないだろうという人は、参加をおすすめしません。


オフ会を主催する

オフ会を主催する場合もそうです。

特にpixiv等大手のソーシャルサービスで呼びかけた場合、いろんな人が集まるのは当然です。

その中でも、引っ込み思案な人、とにかく目立ちたがりな人など人間の個性が出てきます。

そんないろいろな人がいる中でまとめるのが主催です。

ひとりで主催するのに自信が持てない人は、副主催の人を立てるなどして会が安静に楽しくできるようにしましょう。

来てくれた方などに差別や根拠のない拒絶はやめましょう。

(例:あんたブスだからこないで、デブだからきちゃダメなど)

自分で定めた参加条件に合っていない人には参加を遠慮していただくか、会の内容を変更したりしましょう。すべては主催にかかっています。


主催は、会が楽しく進行するように努めましょう。


関連イラスト

7/8 誰か遊んで下さいオフ会+沖縄MMM

※開催後・開催前を含む

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました