ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヨハン・リーベルトの編集履歴

2012-07-29 22:08:10 バージョン

ヨハン・リーベルト

よはんりーべると

ヨハン・リーベルトとは、漫画・アニメ『MONSTER』のキャラクター。または、インパルス・板倉が演じている、同キャラクターをモデルとしたコント設定上のキャラクター。

概要

CV:佐々木望


本作のキーパーソン。


金髪碧眼、完璧な頭脳と美貌を持つ。天馬賢三が追い続ける、人並外れた頭脳とカリスマ性を持つ“怪物”。子供の頃から驚異的なカリスマ性を持ち、天才的な洗脳者にして扇動者。幼い頃から人の心に入り込み、相手を思いのままに操る術を備えていた。人の命を何とも思っていない、冷酷無比な殺人鬼。


また、インパルスのコントで、板倉がヨハン・リーベルトになりきる男を演じるシリーズがある。キセル乗車がバレたり、立ちションが見つかってしまった時などにヨハンになりきってその場をごまかそうとする。しかし根は気が小さく、堤下が少し脅したり、犬に吠えられたりすると即座に早口で本名を言うなど、すぐボロを出すというパターンで展開していく。本名は清水かずたか、30歳という設定。

板倉自身が『MONSTER』のファンであることから作られたコントであるが、「エンタの神様」などを見ていた層にとっては、「ヨハン・リーベルト=板倉」というイメージがついている者も少なくないため、注意が必要である。


関連タグ

MONSTER 天馬賢三

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました