CV:杉田智和
「フハハッ、恐れ戦くがいい! これが俺様の“力”だ!」
(公式サイト/CHARACTERより引用)
概要
どんな動物でも手懐け、絶滅危惧種の繁殖にも成功した事がある“超高校級の飼育委員”。その飼育委員としての才能は、動物と会話もできるという噂があるほど。マフラーから時折姿を表す生物は、彼が率いる破壊神暗黒四天王が一角、“蜃気楼の金鷹”ジャンP。マフラーに潜む暗黒四天王らとともに、いずれ世界のすべてを支配する宿命であると本気で信じている。(公式サイト/CHARACTERより引用) |
田中眼蛇夢(たなかがんだむ)とは、『スーパーダンガンロンパ2』の登場人物の1人である。
誕生日は12月14日、血液型はB型。
公式で彼が発表されたとき、
- 名前がガンダム
- その当て字が「眼蛇夢」
- 顔と肩書きの落差
- 「破壊神暗黒四天王」や「蜃気楼の金鷹」という、その名前
- 「世界のすべてを支配する宿命」
- そして、↑を本気で信じているということ
- 左腕にまかれた包帯
- よく分からんポーズをきめている
- しかし、動物と会話が出来るかもしれないというファンシーさ
- 赤色と灰色のオッドアイ
- 南の島に…ストール…だと…
…という、異様なまでの存在感と完全なまでの厨二病っぷりに、一際異彩を放っている。
そのせいか、登場人物たちの中でpixivにあげられたイラストが、他の登場人物と比べて多い傾向にある。
性格
好きなもの:破壊神暗黒四天王
嫌いなもの:俗世
上記の通りに、確かに厨二病っぽい言動が多い。
しかし、「超高校級の飼育委員」として動物には最大限の愛情を注いでいる上に、動物を飼うことの責任を誰よりも知っている。そのため、家畜などの「人間に食べられるためだけに生まれた動物」の存在を嫌っており、しかし、その存在を自分ひとりではどうしようもできないという事実を悲しんでいる。
生命の尊さや生きることの大切さを知っており、それを示す言葉が端緒に見られる。
周囲に対して悪ぶってはいるが、案外寂しがり屋であり、それに根は悪い奴ではない。
例えば、彼の母親の料理はかなり不味く、思わず残してしまうほどだったらしいが、そうすると母親が泣いたため、毎回頑張って完食していたという。
女性に褒められるとかなり照れる。
破壊神暗黒四天王のメンバーは全てがハムスター。名前は、ジャンP、チャンP、マガG、サンD。それぞれに二の名が存在し、眼蛇夢の指示により並大抵のハムスター以上の行動をする。彼らは眼蛇夢のストール内に住んでいて、それぞれに領地が存在するらしい。
彼の左腕の包帯は単なる厨二ファッションではなく、彼の服の中で領地争いのために喧嘩するハムスターたちを止める際に、噛まれたときの傷を手当てしているようだ。ちなみに、名前は「忌呪包帯」。
その言動にも関わらず、ソニア・ネヴァーマインドからは好かれており、ソニアが好きである左右田和一から危険視されている。眼蛇夢自身がソニアから好意を寄せられていることに気付いているかは不明だが、本人に嫌がる素振りは見られない。
容姿
身長182cm、体重74kg、胸囲93cm。
全体的に紫・灰・黒色で色彩がまとめられている。
頭の側面の髪はカリアゲをし、それより上の髪はバック。髪色は黒と灰色のメッシュ。
眉は剃ってあり、右目の赤い目はカラーコンタクトで、左の灰色は元から。左目の傷のようなものはタトゥー。
右耳に「魔犬のイヤリング」という蛍光色のイヤリングをしている。
破壊神暗黒四天王と呼ばれるハムスターたちの棲む紫色の長いストールを首に巻き、膝下まである学ランを着用。左袖はローアップしてピンで留めてあり、包帯が見えるようにしている。右手の人差し指と中指に指輪をしている。
黒いズボンに、黒いブーツを履いている。