ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

海堂薫の編集履歴

2012-08-02 18:55:12 バージョン

海堂薫

かいどうかおる

海堂薫とは、漫画「テニスの王子様」に登場するキャラクターである。

アニメキャスト

CV-喜安浩平

テニミュキャスト

1st-郷本直也(初代)、鯨井康介(二代目)、柳下大(三代目)、平田裕一郎(四代目)、林明寛(五代目)

2nd-池岡亮介(六代目※2ndを一つのくくりとしてみると初代)

(余談だが、歴代海堂の脚はたまらない美脚である。一度見てみる事をオススメする)


プロフィール

学校青春学園中等部 2年7組4番
誕生日 5月11日(おうし座)
身長 173cm 
血液型 B型 
利き腕 
足のサイズ26.5cm
視力 左右1.5
ラケット HEAD(Ti.S7)
シューズ PUMA(セル ファクターPT06340067)
家族構成 父(飛沫)、母(穂摘)、弟(葉末)
父親の職業(家業)銀行員
出身小学校 奥玉川小学校
委員会 なし
得意科目 英語
苦手科目 数学、理科
座右の銘 毒を食らわば皿まで
趣味 マラソン、バンダナ集め
好きな食べ物 とろろそば(ざる)、ヨーグルト、100%フルーツジュース
好きな色 青
好きな映画 日本映画
好きな本 明治の日本文学
好きな音楽 和楽器系
好みのタイプ おいしそうにご飯を食べる子
苦手な物(事)オバケ、幽霊
よく訪れる学校のスポット トレーニングルーム
行きたいデートスポット動物園(白熊を見たい)
おこづかい使用例 トレーニング用具
今一番欲しい物 新しいトレーニング器具
日課 ロードワーク、部屋の掃除
テニス以外の特技家事全般

概要

私立青春学園中等部二年生、男子テニス部レギュラー。

通称は「マムシ」。(だが実際にそう呼ぶ人は数人程度で、その他に「バンダナ君」や「薫ちゃん」などと呼ばれるときもある。)


得意技は長いリーチを活かした「スネイク」、応用技の「ブーメランスネイク」「トルネードスネイク」、「リバーススネイク」等。

先輩である乾貞治と特訓を始め、それがきっかけで乾とはその先の試合で何度もペアを組むことになる。最終的に全国でも通用するダブルスとなり、全国大会編では全試合ダブルスで出場している。(4試合中3試合乾とペアを組んでいる。)

他校との草試合では立海柳生比呂士とダブルスを組み、入れ替わりプレイで「レーザービーム」を取得し、四天宝寺でのダブルスの試合では桃城の「ダンクスマッシュ」、「ジャックナイフ」なども披露した。


3年生の引退後、手塚国光の後を継ぎ、青春学園テニス部の部長となった。


新テニスの王子様では、脱落を賭けたタイブレークマッチで手塚と対戦し、部長としての心構えを教えられた上で敗北。その後、特訓を経て、「革命軍」として2番コートに所属。


特徴/性格

鋭い目付きとやや短気な性格で誤解をされがちなところがあるが、実際は礼儀正しく大変な努力家で正義感が強い人物。毎日のトレーニングを欠かすことがなく、マラソンの走行距離は1日平均25キロ。

同じ部内の2年生・桃城武とはしょっちゅうケンカしているが良きライバル関係で、お互いの実力も認め合っている。

家庭は割りと裕福でお弁当は常に重箱入りで料亭並みの物を持ってきている。などの小動物も大好きで、アニプリでは越前リョーマの飼い猫カルピンとたまに遊んでいたりする。


関連イラスト

海堂薫をなめんじゃねぇ!にゃんこ攻め

薫海堂くんのバンダナコレクション2011


関連タグ

テニスの王子様 新テニスの王子様 ペアプリ アニプリ 海堂


青学(+越前リョーマ手塚国光不二周助大石秀一郎菊丸英二乾貞治河村隆桃城武

205号室(+切原赤也日吉若財前光

キャップと瓶(+菊丸英二乾貞治河村隆桃城武

青春ソーダ(+越前リョーマ手塚国光桃城武

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました