ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

近代国家の編集履歴

2012-08-08 01:33:53 バージョン

近代国家

きんだいこっか

封健国家勢力が倒れた後に立ちあがった、領土・国民・主権などが明確になった中央集権的な国家勢力。フランス革命で立ちあがったフランス共和国が歴史上初の『近代国家』といわれる。

ヨーロッパ世界での古代中世時代からの封健的国家(王国帝国)の崩壊後に、絶対主義下の領土国民主権を明確にし、中央集権的な国家集団などである。広域の地域社会に排他的な国家主権を初めて宣言した。


フランス革命で立ちあがったフランス共和国が歴史上初の『近代国家』といわれる。


日本では、幕藩体制の崩壊と幕府消滅後の明治維新によって樹立された中央集権的な天皇制統一国家が『近代国家』に当たる。


なお、市民革命をえた市民国家・国民国家(共和国)を近代国家にくくられる、この場合の有名な国家は。

などである。


そして現代の大衆国家主含めて呼ぶ場合もある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました