ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レゲエの編集履歴

2012-08-24 20:44:19 バージョン

レゲエ

れげえ

レゲエとは、ジャマイカ発祥の音楽ジャンルである。

概要

1960年代頃からジャマイカを中心に広がっていった音楽。


4分の4拍子の第2・第4拍目をカッティング奏法で刻むギター、各小節の3拍目にアクセントが置かれるドラム、うねるようなベースラインを奏でるベースなどの音楽的特徴を持つ。


バックで流れるリズムを「リディム」と呼び、これを独立した作品のように扱って色々な別の歌メロを載せて違う曲を沢山作ったりする事もあり、こうしたリディムが同じ曲ばかりを集めた「ワンウェイ」と呼ばれるアルバムもよく出される。

また同じ曲でも各ミュージシャンが独自にアレンジした「ダブ」と呼ばれるバージョン違いのものも重視される文化があり、「クラッシュ」と呼ばれるサウンドクルー同士のバトルのようなものもある。


ジャマイカに多く存在する、かつての黒人奴隷の子孫達の文化や、キリスト教バプティスト派、ラスタファリズムなどの影響が歌詞に強く、中には大麻礼賛や激しい同性愛者差別などの内容を歌う人気ミュージシャンもおり、度々物議をかもす事もある。

(なお、ジャマイカでは同性愛はゲイのみ違法、大麻は違法である)

日本のレゲエファンやミュージシャンの一部にも、こうした部分を何も考えずマネしたがる人もおり、度々論争になっている。

もちろんこうした内容ばかりでなく、普通のラブソングやセクシャルな内容から社会に対する不満、家族愛を歌った歌詞なども多くある。


また、ジャマイカで使われる英語アフリカの言語が混在した言葉「パトワ」が多々そのままジャンル用語になっている。


主なレゲエミュージシャン

外国のレゲエミュージシャン

ボブ・マーリー

ビーニ・マン

ブジュ・バントン

日本のレゲエミュージシャン

三木道三

湘南乃風

九州男

PUSHIM

lecca

MUNEHIRO鈴木紗理奈

卍LINE窪塚洋介


関連タグ

レゲエダンス ラスタファリズム ラスタカラー ボブ・マーリー

レゲエダンサー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました