ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

侍戦隊シンケンジャーの編集履歴

2012-08-27 21:18:11 バージョン

侍戦隊シンケンジャー

さむらいせんたいしんけんじゃー

「天下御免の侍戦隊!シンケンジャー、参る!」

侍戦隊シンケンジャーとはスーパー戦隊シリーズの作品であり、劇中に登場するヒーローである。


概要

スーパー戦隊シリーズの第33作目の作品である。戦隊で初のをテーマにした作品。

リーダーが殿で他の4人が家臣と上下関係が区別された作品。

最初はギャグやコミカルな話が目立っていたが、終盤にいくにつれシリアスな要素が目立った。

ある重大な伏線が関連するキャストにも伏せられたまま番組当初から張られており、終盤の展開を盛り上げる一要素となった。


あらすじ

この世とあの世の狭間を流れる三途の川に棲む妖怪・外道衆は、遥かな昔から人間達を襲い苦しめてきた。その外道衆と代々戦ってきたのが、殿とその家臣で構成される侍戦隊シンケンジャーであった。


志葉家の現当主を務める志葉丈瑠は、当初はシンケンレッドとして一人で外道衆と戦っていたが、外道衆の本格的な攻勢が始まることを察知した後見役の日下部彦馬は、いずれ殿一人での戦いに限界が来ることを危惧し、家臣の子孫である4人の若者を招集し、侍戦隊シンケンジャーを結成した

登場人物

志葉丈瑠/シンケンレッド


池波流ノ介/シンケンブルー


白石茉子/シンケンピンク


谷千明/シンケングリーン


花織ことは/シンケンイエロー


梅盛源太/シンケンゴールド


外道衆

血祭ドウコク


薄皮太夫


骨のシタリ


腑破十臓


筋殻アクマロ

三途の川に住まう者


シンケンジャーの関係者

日下部彦馬


ダイゴヨウ

源太が一時期戦えなくなった時に作った提灯型侍巨人。

志葉薫/姫シンケンレッド

存在そのものがネタバレ。

丹波歳三


関連イラスト

侍戦隊永遠にシンケンジャー最終幕


関連タグ

スーパー戦隊シリーズ

外道衆 妖怪

ニチアサキッズタイム 少年激覇ダン 仮面ライダーディケイド 仮面ライダーW フレッシュプリキュア

炎神戦隊ゴーオンジャー侍戦隊シンケンジャー天装戦隊ゴセイジャー


轟轟戦隊ボウケンジャー:同じくレッドが冷静沈着。他メンバーの位置関係もなんとなく似ている。

海賊戦隊ゴーカイジャー:第4話でジョーアイムが訪れたビル内にゴールド寿司と思われる店名があった。

第11話で志葉薫と丹波歳三が登場。劇場版で谷千明と梅盛源太が登場。

第40話ではゴセイジャーと共闘した劇場版にてゴーカイジャーが現れた経緯が判明した。


腐向けタグ

とのさま、腐ってます!/真剣-腐

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました