ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヨーダの編集履歴

2012-08-27 23:02:32 バージョン

ヨーダ

よーだ

ヨーダとは、映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する架空の人物である。

概要

STARWARSシリーズのほぼ全作品に登場している同作の代表的キャラクターでジェダイ評議会の長老である。

グランド・マスターと呼ばれる銀河唯一の称号を持ったジェダイ・マスターで、800歳以上の高齢になった時点でもシスの暗黒卿ダース・シディアスとほぼ互角に戦う等、ライトセーバーやフォースといったジェダイの技巧において最強と言われる存在である。


種族

不明。

緑色の肌をした三本指の小柄なヒューマノイド。

同じ種族でヨーダよりも若い女性ジェダイ・マスターのヤドルが一時期ジェダイ評議会に在籍したが、こちらでも種族名は明かされていない。


出自

ヤヴィンの戦いの896年前にとある辺境の惑星に生まれ、自分がフォース感知者であると知らないままに人間の友人とともに旧式の宇宙船でコアワールドに向かうが、巨大な小惑星に衝突して宇宙をさまよう。

ようやく見つけた沼の惑星に不時着し、そこでハイサルリアンのジェダイ・マスター、ヌカタ・デル・ゴーモに見出されジェダイの訓練を受ける。

そしてヨーダとその友人がジェダイになった後、彼らの救難信号を受信した銀河共和国の宇宙船により救助され、首都惑星コルサントへ連れて行かれた。

そしてヤヴィンの戦いの800年前までにジェダイ・マスターの称号を得て、その後何世紀にもわたり多くのジェダイを指導していく。


ハイサルリアンのジェダイ・マスター、ヌカタ・デル・ゴーモ。

後の隠棲時代にはかつての弟子であったクワイ=ガン・ジンの霊体に師事する。


弟子

旧共和国末期には、ベア・クランと呼ばれるジェダイ・アプレンティスの子供たちのクラスの指導をしていた。

その他にも多くのジェダイを指導し、ドゥークー伯爵イクリットシン・ドローリグオポー・ランシセスキ=アディ=ムンディラム・コータなど著名なジェダイを多く育て上げている。

ドゥークーについては正式なマスターはティム・セルリアンだが、ヨーダは相談役や助言者として、またライトセーバーの師として彼を指導したのだ。

また、もっとも有名な弟子は新たなジェダイ騎士団の最初のジェダイ・マスターとなったルーク・スカイウォーカーであろう。


戦闘スタイル

小柄な身体をカバーするアクロバティックな動きをする、フォーム5”アタロ”というライトセーバーのフォームの使い手。

銀河最強の剣士と名高いが、クローン大戦の勃発までかなりの長期にわたりライトセーバーを戦いに用いたことはなかった。武力によらず紛争を解決する術を心得ていたからである。


思想の変化

旧共和国末期にはフォースの光明面を重視していた。

そのため、光明面の力である予知や未来について考えることを強調して指導していた。

しかし旧ジェダイ騎士団がダース・シディアスダース・ヴェイダーによって壊滅し、隠遁生活に入ってからはフォースの別の面を学んだクワイ=ガン・ジンに師事し、生きるフォースを重視するようになる。

生きるフォースとはつまり、現在のありのままの姿ということである。

こうして、新三部作では未来を重視し、旧三部作では現在を重視するように思想が変化したのである。

そして、生きるフォースを学んだことにより死後その肉体は消滅し、霊体はフォースの中にとどまったのだ。(しかし意識を永遠にフォースの中にとどめることは自然の摂理に反することであり、オビ=ワン・ケノービの霊体のようにある程度の期間ルークらを見守った後、完全にフォースの中に溶け込んだのだろう)


吹き替え

日本語吹き替え版では永井一郎氏が声を充てている。


関連項目

STARWARS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました