ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラコケンタウロスの編集履歴

2012-08-29 02:28:26 バージョン

ドラコケンタウロス

どらこけんたうろす

魔導物語・ぷよぷよシリーズの準レギュラー。チャイナ竜人娘。

「がぁおー!」「お手紙ちょーだいっ!」

ドラコケンタウロスは、魔導物語ぷよぷよシリーズに登場する女性キャラクター。

半人半竜の獣人竜人)の女の子。

(※「ケンタウロス」は大抵半人半馬の種族を指すことが多いが、半人半獣の種族全般を指すこともある)

ぷよぷよ7以降におけるタイプは「自力で連鎖タイプ」


概要

年齢16歳
誕生日8月2日
体重39kg
スリーサイズB:78→79 W:54→60 H:???(尻尾があるため測定不能)

初登場は『魔導物語』シリーズのエンカウントモンスターで、当時はユーザーから男だと思われることが少なくなかった。

その為コンパイル=公式から「これでも女の子です」とフォローが入ったほど。


その後、「ぷよぷよ」でノーマル1面キャラになった際、アルルと美少女コンテストをするという会話のやり取りがあったために、ユーザーに女性キャラである事が浸透。

今で言う「モンスター娘萌え」の先駆けとなり、主に同人作品で人気が高められていく。


「ぷよぷよ通」ではなんと一気に終盤に当たる「うわさの二人」ステージ担当に格上げ、

「ぷよぷよSUN」ではイージーモードの主人公、

「ぷよぷよ~ん」では仲間キャラ化と一気に扱いが格上げされていく。

「ドラコケンタウロス」はドラコの個人名であり、種族名でもある。最初の公式略称には「ドラケ」も存在したが、名前の頭を取った「ドラコ」の方が女の子らしい、尚且つ呼び易いため、こちらが主流となった。

ちなみに「ぷよぷよBOX」には設定やセリフはないが、ドラコとは別の褐色肌の「ビーストドラコ」というCPUが存在する。


今でこそネット上の二次創作などで脇役キャラが一躍人気になることはよく見られるが、ドラコはその先駆け的存在の一人である。


容姿・デザイン

緑髪のボサボサめのショートヘアだが、髪のボリューム自体は上にも前にもショートより多い印象。瞳は金色で、耳は尖って長い。頭には小さな白い角が二本、背中には翼、そして緑色の尻尾が生えている。八重歯がチャームポイント。

翼の色は赤色だが、ぷよぷよ~んでのみ、髪と尻尾の色に合わせてか緑色になっている。


服装は赤いチャイナドレスの下に白いロングタイツを着用。白い手袋をつけている。

作品によっては武闘家風の道着タイプの衣装の場合もあり、その場合下はスパッツやズボンになる。

人気に伴い通→SUNと水着姿、脇出しなどの露出アピールも増えた。

水着には尻尾用の穴が空いています。


性格・特徴

ボーイッシュな性格、流行に敏感で積極的、たまに馬鹿っぽい所もある。

口から炎を吐くことができ、他の技は格闘っぽいものが多い。


美少女コンテストに情熱を尽くしている。特にライバル氏しているのはアルル。「ぷよぷよ通」では自分から水着を着て登場し、アルルに水着コンテストで勝負を挑もうとしたこともある。


ドラコの方から美少女コンテストを持ちかけることが多いが、最初に美少女コンテストのネタを振ったのはアルルの方からであり、「ぷよぷよ」の頃は全く逆のやり取りをしていた。

「わくわくぷよぷよダンジョン」においてルルーに勝負を申し込む際も、いつぞやのアルルの時と同じように美少女コンテストの話を持ちかけてそれにドラコがノリ突っ込みをしている。


「ぷよぷよ7」にて久しぶりに再登場し、相変わらず美少女コンテストに情熱を尽くしている。「ぷよぷよ!!」では水着に釣られて美少女としての闘志を燃やしたり、アルルとは懐かしいやりとりをした。「ぷよぷよ!!」においては少々言動が幼くなったように見える。


声優

水谷優子ぷよぷよCD、ぷよぷよCD通
西原久美子ぷよぷよ の~てんSPECIAL
姫月あやめぷよぷよSUN、わくわくぷよぷよダンジョン、SS版魔導物語、ぽけっとぷよぷよ〜ん、みんなでぷよぷよ
三浦智子ぷよぷよ~ん
名塚佳織ぷよぷよ7、ぷよぷよ!!

関連イラスト

ドラコ


関連タグ

魔導物語 ぷよぷよ ぷよぷよ7 ぷよぷよ!!

緑髪 チャイナドレス ツノ  /八重歯 竜人 獣人 亜人


表記ゆれタグ

ドラコ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました