ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピアス記念日の編集履歴

2012-08-30 07:59:57 バージョン

ピアス記念日

ぴあすきねんび

ピアス記念日とは、「黒子のバスケ」に登場するキャラクター・黄瀬涼太がピアスを開けた日を祝した作品に付けられるタグである。

関連イラスト

ジャンプ付録のカレンダーにて、

8月30日の欄に「黄瀬涼太が度胸一発ピアスを開けた日」と書かれていることから端を発した。


夏休みも終わろうとしているその日に何故ピアスを開けることになったのか、

黄瀬がどのような心情で、どうやって開けたのか、何故左耳のみなのか。

想像してみるのも中々面白いだろう。


既にツイッターなどで様々な妄想が飛び交っているが、

中でもピアスを開けた日が黄瀬の憧れである青峰大輝の誕生日(8月31日)の前日であること、

ピアスの色がアニメでは銀色だが原作では青色をしている(本誌にてアニメ化決定以前のカラー原稿より)こと、更に帝光バスケ部時代の黄瀬はまだピアスをしておらずピアスホールを開けたのは中二中三以降だと推測されることから、黄瀬と青峰の組み合わせに関するものが特に多い。


当然ながら腐向け作品も多く含まれ、そうした作品に当タグを使用する場合は、黒バス【腐】腐向け、CP名ほか、適切なタグの併記を推奨する。


また、黄瀬がピアスを開けた日取りやピアスの色以外はあくまで憶測・二次創作であることを念頭に置いていて欲しい。


関連イラスト


関連タグ

黒バス【腐】 黄瀬涼太 青峰大輝

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました