ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

walfasの編集履歴

2010-03-05 16:33:38 バージョン

walfas

walfas(ワルファス)とは、海外の東方ファンサイトのことである。


概要

管理人はニューヨークの大学生であるKirbyM氏。この名前でpixivにも登録している。

独特の絵柄と、東方の一次・二次設定を生かしつつも、

繰り広げられる独特な世界観に定評があり、人気も高い。

また、例大祭に作品を出展したり、二次創作アニメ「夢想夏郷」の英語字幕の校正担当する等、

日本でも精力的に活動しているようだ。


主なネタ


レイムバーガー

こっちの世界でも霊夢は賽銭に苦心しており、神社の維持のためにサイドビジネスに手を出す。

それがレイムバーガーであり、充実したサービスとメニューを取り得とするが、

来る客も従業員も毎度お馴染みの一癖以上ある面子ばかりであり、人には恵まれていないようだ。

後にミコマートというマーケットも開店する。MIKOVIDEOという動画サイトもあるようだが、

こっちは本人と関係あるのかは不明。

なお、これらの出店費用や維持費などがどこから来るのかは不明である。


TRUCK

こっちの世界でも輝夜と妹紅の仲が悪い。

だがその理由が蓬莱の薬ではなく、幼稚園時におもちゃのトラックを巡って大喧嘩をしたことからである。

言うまでも無く輝夜と妹紅が同い年な訳がないし、

何故か過去の回想なのにチルノと霊夢が出てくる、学習内容が幼稚園のLVじゃない等

いろいろ突っ込みどころ満載。そしてお互い自分の幼年時代を美化しているが、

輝夜の幼年時代の回想は美化しすぎとかいう問題ではない。


Boxing Chen

のようで橙じゃないネコ。

お馴染みのZUN帽を被っているが、最大の特徴は左右の脚に付いたボクシンググローブ。

そこから繰り出されるパンチはを一撃でKOする程度の威力。

毎回木に登って降りられなくなることが多い。

八雲紫も藍もこのネコを橙と思っているようだが、おなじみの橙も登場しており、

このネコがいったい何のネコなのかは不明。


なお、毎年12月26日に氏は「Boxing Day」というタイトルのFlashを製作。

ストーリーはボクシング・デイということで毎年藍がネコ橙とボクシングをしてKOされる内容だが、

実際のボクシング・デイはボクシングの日ではない。(本編中で藍も言及している)

wikipedia:ボクシング・デイ


Hax Sign「Burn Everything」

霊夢が使用するスペルカード。効果はあらゆる物を炎上させる程度の威力。

基本的に怒った霊夢が使用し、全てを炎上させる、言わばオチ専用である。

氏の作品は大概何かしら炎上することが多く、世界観を代表するスペルともいえよう。

ちなみに訳すると「升(チート)符『万物炎上』」となる。


walfasツール

氏製作のツールであり、オブジェクトを設置して、自分だけのwalfas作品を作ることができるFlashツールである。

登場する東方キャラは旧作から星蓮船キャラは無論、書籍・CDは一通り。

更に冴月麟レイラといった設定のみのキャラとかも使うことが出来る。

更にキャラクターの改変も可能であり、自分の作ったキャラの投稿も出来る。

ニコ動やyoutubeにはこのツールを使った作品が多く掲載されている。


ツール使用の作品


関連イラスト

Kaguya Mokou Truck

KirbyM氏本人の初投稿絵。


関連タグ

HOORAY!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました