ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CNo.39希望皇ホープレイの編集履歴

2012-09-17 11:54:28 バージョン

CNo.39希望皇ホープレイ

かおすなんばーずさんじゅうきゅうきぼうおうほーぷれい

『遊戯王ZEXAL』に登場する光属性・戦士族のエクシーズモンスター。通常の方法に加えて、No.39希望皇ホープにカードを重ねてエクシーズ召喚することもできる。自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして、相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンさせる効果を持つ。

「現れよ、CNo.39!混沌を光に変える使者!希望皇ホープレイ!!」


CNo.39希望皇ホープレイ(カオスナンバーズさんじゅうきゅう きぼうおうホープレイ)は、『遊戯王ZEXAL』に登場する光属性戦士族エクシーズモンスターである。

概要

 ナンバーズの一体で、No.39希望皇ホープがカオスエクシーズチェンジした姿。

 ジンとのデュエルで九十九遊馬が初使用。その効果によって攻撃力が0となったNo.11ビッグ・アイを戦闘破壊し、相手のライフを0にした。

攻撃名は「ホープ剣カオス・スラッシュ」、効果名は「オーバーレイ・チャージ」


 後にこのカードに装備カード扱いとして装備できるZW(ゼアル・ウェポン)と呼ばれるモンスターが登場した。

ZW-一角獣皇槍装備時の攻撃名は「ユニコーン・スラッシュ」

ZW-不死鳥弩弓装備時の攻撃名は「フェニックス・フィニッシュ」


 通常のエクシーズ召喚の方法に加えて、No.39希望皇ホープの上に重ねてエクシーズ召喚することもできる。通常の方法ではフィールド上にレベル4の光属性モンスター3体が必要となるため、大抵はこちらの方法で召喚することになると思われる。

なお、アニメ版ではこちらの方法でしか召喚されていない。


 自分のライフポイントが1000以下の時、エクシーズ素材を取り除くことで自らの攻撃力を500ポイントアップし、相手モンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンさせる効果を持つ。1回使うごとに1500ポイントの差が開き、最大でこのカードの攻撃力は4000ポイントになる。相手の場にモンスターが存在しなくても攻撃力を上げる効果は使える。

 ただし、発動条件が最大の難点。効果を使えなければただの攻撃力2500のモンスターと変わらないうえに、効果を使うにしてもそう簡単に条件が満たされた状態で自分のターンが回ってくるとは考えにくい(大体の場合、相手の攻撃でライフが1000以下になる場合はそのターンのうちにデュエルが終わってしまうことが多い。)ため、自分から条件を満たせるように調整する必要性がある。一応、エクシーズ素材を使い切ったNo.39希望皇ホープの自壊するデメリットを消すことはできる。


 遊戯王ZEXAL公式サイトで行われたモンスター人気投票ナンバーズ編では見事第1位に輝く。壁紙もダウンロードできる。しかし、pixivではモンスター編第1位の銀河眼の光子竜、ナンバーズ編第4位のNo.39希望皇ホープの方が投稿数はまだ多い。とはいえ、下位にはもっと投稿数が多いモンスター達がいたりする。一番多いのは人気投票開始時点で選択肢に入っていなかったあの娘だが。

カードテキスト

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000

光属性レベル4モンスター×3

このカードは自分フィールド上の「No.39希望皇ホープ」の上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。

自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする。

関連イラスト

グニャペ CNo.39 希望皇ホープレイ

関連タグ

遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG 九十九遊馬 アストラル ナンバーズ(遊戯王) エクシーズモンスター

No.39希望皇ホープ ZW-一角獣皇槍

表記ゆれ

希望皇ホープレイ ホープレイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました