ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タイフォンの編集履歴

2012-09-23 15:18:18 バージョン

タイフォン

たいふぉん

2D対戦型格闘ゲーム「THE RUMBLE FISH(ザ・ランブルフィッシュ)」シリーズの登場人物。

CV:多田 智美(ただ ともみ)


プロフィール

性別:男性

血液型:B(Rh+)

誕生日:2月9日

格闘スタイル:天厳流拳法

出身地:中国

身長:141cm

体重:36kg

その他: 特技として動物の気持ちが分かる(ような気がする…)。

     趣味は昼寝。


(以下の情報はPS版TRF1より)

年齢:12歳

格闘スタイル詳細:

 中国拳法(主に内家拳)。

 体格を活かしたスピードのある体術で相手を翻弄する。

 しかしタイフォンの真の力は、気の力を用いた攻撃にある。

 操気術においては流派でも随一である。



概要

天厳流拳法の使い手で、「気」を操って闘う弁髪中華少年。

自信家で生意気だが、負けた際に泣き出したりと子供っぽい面もある。


普段は統主である祖父の元、山寺で修行の日々を送っているため、華やかな下界での生活に憧れている。

はんばぁがあ”が大好物。


闘って勝った相手の顔拓(魚拓の人間版)をとるため、大きな巻物と筆を持ち歩いている。


関連人物

天厳流拳法の統主である祖父(NPC)は、大会中も彼を見張って(見守って?)いるらしい。


シナリオ  ※ネタバレ注意

1では、面相墨刻百八業(めんそうぼっこくひゃくはちぎょう)を完遂するためにFFSに参戦。

面相墨刻百八業とは、世界を回って強者を108人倒し、その顔拓を巻物に集めるという天厳流の最終試練。

最後の顔拓は「世界最強の男」のものでなければならないという。

実際は、うぬぼれの激しいタイフォンに統主が与えたでまかせの試練だが、タイフォンはそれに気付いていない。

EDでは、試練を達成し、意気揚々と帰路についていた。

(ただし、2のストーリーによればその後、賞金で買った“はんばぁがあ”を食べている際に巻物を盗まれ、試練達成は無効にされている)


2では、今度こそ面相墨刻百八業を達成するためにFFSに参戦。

EDでは、山積みの“はんばぁがあ”を貪っているが、その背後でまたも巻物が盗まれている。


格ゲーキャラとしての性能

リーチが短くダッシュが速いスピードキャラ。

空中で軌道を変える技を複数持っており、キャラの性格通りの「相手をからかうような動き」も可能。

多彩な飛び道具や追撃可能なコマンド投げも有り、一見強そうにも思えるが、守りに回ると弱い。

また、2では特に火力不足に悩まされる。

1で強キャラだったためか、2では弱体化しており、最下位層の性能になった。


関連タグ

ザ・ランブルフィッシュ ランブルフィッシュ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました