ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天馬の編集履歴

2012-09-24 00:02:28 バージョン

天馬

てんま

天馬のイラストにつけられるタグ。

イナズマイレブンGOに登場するの天馬はこちら→松風天馬

企業にかかわる天馬は株式会社天馬へ。



概要

翼を持ち、空を飛ぶ馬の幻獣

中国、ペルシア、アフリカ、ヨーロッパなど各地に伝承されている。

その中でもペガサスはとりわけ有名で、天馬の代名詞的存在と言える。


ペガサス

ギリシア神話に登場する天馬。

ペルセウスのメデューサ退治の際、吹き零れたメデューサの血を吸った大地から誕生した。

後に海神ポセイドーンから、知神アテナの黄金の手綱を所有する勇者ベレロポーンに授与され、キマイラ退治をはじめ数々の武勲にて活躍した。

然し、増長したベレロポーンはペガサスを用いて神の国に昇ろうとし、為に主神ゼウスの怒りを買ってしまう。ゼウスは罰として一匹のアブを放ち、ペガサスの鼻を刺した。痛みに暴れたペガサスは鞍上からベレロポーンを振り落とし、そのまま天上に飛翔して星座(ペガスス座)になったと言われる。振り落とされたベレロポーンは墜落して死亡(別伝では失明して逐電)した。

紋章学では「教養」「名声」の象徴である。


天馬が登場する主な作品

聖闘士星矢

主人公・星矢のまとう聖衣がペガサスをモティーフにしている。

デジタルモンスター』シリーズ(デジモン

作中にペガサスをモティーフにした『ペガスモン』と言うキャラが登場する。

『ナルニア国ものがたり』シリーズ

作中、“イチゴ”と言う名前の馬が、ナルニア国の創生主アスランの力で天馬に転生するくだりがある。

五星戦隊ダイレンジャー

ブルーのポジションとしてテンマレンジャーが登場する


※他に在りましたら追記御願いします

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました