ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マルクス・アウレリウスの編集履歴

2012-10-05 13:12:36 バージョン

マルクス・アウレリウス

まるくすあうれりうす

マルクス・アウレリウス・アントニウス 第16代ローマ元首アントニウスピウス家2代当主 『五賢帝』の最期の元首 異名『哲人皇帝』 世没 121 - 180

IMPERATOR CAESAR MARCVS AVRELIVS ANTONINVS AVGVSTVS

GERMANICVS

SARMATICVS

PONTIEX MAXIMVS

TRIBVNICIA POTESTASⅩⅩⅩ

IMPERTOR Ⅹ

CONSVI Ⅲ

PATER PATRIAE

本名マルクス・アンニウス・カティリウス・セウェルス
ラテン語 MARCVS ANNIVS CATILIVS SEVERVS
皇帝名インペラートル・カエサル・マルクス・アウレリウス・アントニヌス・アウグストゥス
ラテン語IMPERATOR CAESAR MARCVS AVRELIVS ANTONINVS AVGVSTVS
在位19年
161年 - 169年(ウェルス帝と共同)
169年 - 177年(単独統治)
177年 - 181年(コンモドゥス帝と共同)
生没121年4月26日:ローマ-180年3月17日(満58歳没):ウィンドボナ、もしくはシルミウム
埋葬ハドリアヌス廟(サンタンジェロ城
継承ルキウス・アウレリウス・コンモドゥスコンモドゥス
配偶者小ファウスティナ
子女コンモドゥス
ルキッラ
ファディラ
小コルニフィキア
王家アントニヌス家(五賢帝
父親マルクス・アンニウス・ウェルス3世
母親ドミティア・ルキッラ

『哲人皇帝』の概要

第16代ローマ元首アントニウス家2代当主、『五賢帝』の最期のローマ元首といわれる。当時のローマ人それも皇帝の肉声(記述)が今も残る唯一の人物である。(ローマ人の肉声が残るのはユリウス・カエサルマルクス・アウレリウスだけだと言われる。)


御曹司で貴公子マルクス

少年時代のマルクス(イメージ)

ハドリアヌスの妻の縁戚、本名はマルクス・アンニウス・カティリウス・セウェルスという。ローマ上流階級の生まれで彼は美少年美男で有名な御曹司貴公子であった。 ハドリアヌスとのマルクスとの関係はハドリアヌスの妻の縁戚として始まったようで、ハドリアヌスは一目置いていた少年であったようだ、そこらへんの関係はテルマエ・ロマエなどを参考にするといいと思われる。


髪の色

髪の色は息子コンモドゥスの髪が金髪だったのでもしかすると遺伝的にマルクスの色も金髪だった可能性がある。ハドリアヌスはそこに惚れたんだろうとハドリアヌス時代には『金髪の美少年』だったと思われる。


秀才マルクス

マルクスは子供のころからまじめな上流階級の教養をうけ、年の割には大人びた性格をしていたのは確かなようで、確かに哲学者に憧れていた節はあるようだ。元首ハドリアヌスはマルクスを6歳で騎兵階級エクティス)に命じたり、10代のころには一個兵団の指揮官に命じたりするほどのあからさまにハドリアヌスはひいきをした。


10代半ばで後継者

マルクス青年(イメージ)

ハドリアヌスの治世も晩年に入ったころマルクスも15歳を過ぎてで成人した、このころ子供のいないハドリアヌスは後継者として期待していたアエリウス・カエサル結核で急死した。このころ自身も不治の病にかかっていたハドリアヌスの後継者選別は失敗し再び後継者を指名しなくてはならなくなった。


当初ハドリアヌスはマルクス青年を第一後継者と見てはいたが16歳とあまりに若いことのリスクを考慮し内定を見送った、次にハドリアの副官職の執政アントニヌスに目をつけて彼を後継者とした。 ハドリアヌスはアントニウスを養子にしてすぐに自身も病死した。


元首アントニヌスの治世

アントニヌスはマルクス青年と故アエリウス・カエサルの遺児ルキウス・ウェルスの後見人としてローマ元首に即位した。しかし元首アントニヌスの治世はたぶんハドリアヌスが予想を大きく裏切りなんと23年も統治をしたのである。ハドリアヌスはたぶんマルクスが20代後半ぐらいでアントニヌスが寿命がきて元首に即位すると算段していたようだが・・。


このころのマルクスとルキウスは目立った活躍はしていない。


40歳で即位

161年に元首アントニヌス・ピウスが老衰で崩御し、マルクス・アウレリウス・アントニヌスとしてローマ元首に即位した。 マルクスこの時40歳であった。老年に差し掛かかる年頃である・・。


戦乱の再開

当初、マルクスの治世は先代アントニヌスと同じく平和な統治ができるものだと思われていたようだがまったく裏切られた。即位してすぐにローマ東部のパルティア王国が大規模な侵略を開始した。同時にガリア地方のマルコマン二族(サルマタイ人)が中心となりローマへの反逆が開始された。


初の2人元首政へ

元首マルクスは2つの軍事行動にに対処するためにルキウス・ウェルスをおなじローマ元首とした。ここに史上初の共同元首が誕生した。


まずマルクスたちはパルティア王国の戦争に対処をした。しかし161年から始まった戦乱が思った以上に長期化し、マルクスとルキウスのローマ帝国軍の前線指揮も長引いた。


パルティア戦争から5年後にローマ帝国軍はなんとかパルティアを沈黙させることに成功した。165年の終結まで5年も月日ががれていた、その間マルクスとルキウスは前線から離れることができなかったようだ。そしてガリア地方の戦乱もまだ未収集だった・・。


凱旋帰国~大疫病

元首マルクスとルキウスの前線指揮が功を奏しパルティアとの戦争に勝利を収めたので、軍団とともに凱旋した、しかしその直後勝利をもたらした軍団より持ち帰られた大疫病がローマ全土はやってしまう事態となった。この疫病により弟の元首ルキウス・ウェルスが病に倒れ亡くなるという事件が発生した。マルクスはその後単独でローマ帝国を統治を続行した。


ガリア戦乱

165年に元首マルクスは次いで161年から始まっていた属州ガリア地方のドナウ川方面よりマルコマン二(サルマタイ人)を中心とした20部族連合軍のに対処を開始した。しかし、この20部族連合軍は当時の時代の最高戦力だったローマ帝国軍をもってしても容易に打破できなかった。165年からマルクスの10年以上の最前線指揮もむなしく終息する気配がなかった。


息子登場

172年、54歳になっていた元首マルクスは当時11歳になった息子コンモドゥスをガリア戦乱の陣営に参加させた。この時にコンモドゥスを共同の元首として指名したと言われている。マルクス親子は以降8年ガリア戦争の前線指揮をした。この時マルクスは不治の病をわずらっていたという。


マルクス崩御

180年3月17日、不治の病がとうとうマルクスの命を奪った。マルクスは死の直前まで前線で指揮をしていたとされ、本営で息を引き取ったとされる。享年58歳


父の崩御後すぐ、そばにいた息子コンモドゥスローマ元首に即位した。


上記の正式称号

インペラートル・カエサル・マルクス・アウレリウス・アントニヌス・アウグストゥス

ゲルマニ二クス ゲルマン人を制服

サルマティクス サルマタイ人を制服

ポンティフェクス・マクシムス 最高司祭

トゥリブニキア・ポテスタス 護民職権30回

インペラートル 将軍万歳10回

コンスル 執政職3回

パテル・パトリアエ 国父玉座に座る権限)

関連


テルマエ・ロマエ


マルクス名のスペル表記

マルクス・アンニウス・カティリウス・セウェルス 本名。


マルクス・アウレリウス・アントニヌス

マルクス・アウレリウス・アントニウス 少し違う

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました