ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なぎほのの編集履歴

2012-10-06 12:35:46 バージョン

なぎほの

なぎほの

『ふたりはプリキュア』および『ふたりはプリキュア MaxHeart』の主人公、美墨なぎさ(キュアブラック)と雪城ほのか(キュアホワイト)のカップリングタグ。

なぎさとほのかの二人が仲良くしている画像に付けられるタグである。ぶっちゃけ百合キュア

どちらが攻めであっても「なぎほの」と呼ばれることが多いが、「ほのなぎ」タグも少数ながら

使われている。プリキュアの初代カップリングだけあり、シリーズでも老舗の組み合わせである。


ほのかの方が背が高いのが地味にポイント。



二人の関係

多少のネタバレを含みます


他のプリキュアと比べて特徴的なのが、二人の独特の距離である。

他作品を見た人は、無印のOPを見た時、違和感を感じるかもしれない。

仲が良いはずのプリキュアの二人が赤の他人の様にすれ違っているカットが、OPの随所に挿入されているからだ。

なぎさとほのかは開始時点で面識が無い。これは他のプリキュアでも珍しくは無いのだが、なぎほのは以降8話に渡って苗字で呼び合う。

全体を通して徐々に二人の距離が近くなっていく様が描かれ、0から信頼関係が築かれていく様子を視聴者は追いかけて行く形である。

話が進むにつれてあのOPを見返したとき、赤の他人であった初期と現在の関係との対比が強調され、感慨深い演出となっている。


また、もう一つの大きな特徴は、「二人とも」主人公である点だろう。

視点の主眼は基本的になぎさに置かれており、なぎさも主人公らしい明るく活発なキャラクターだが、主人公然とした正義感や意思の強さはほのかが担う形になっている。

その為、なぎさはしばしば優柔不断だったり挫けそうになったりし、そこをほのかが相談に乗ったりフォローして引っ張ったりといった描写が度々見受けられる。

また、ほのかもなぎさの一度決めたら退かないひた向きさに惹かれる形であり、互いが互いを引っ張り合って高め合う構造が如実に現れている。

監督がバディ(相棒)モノを念頭に置いて作った事もあり、初代のこの二人はまさに二人でこそ主人公と言えよう。


マックスハートでは新しい少女戦士シャイニールミナスこと九条ひかりが追加され、二人はひかりを見守る役として保護者の立ち位置になる。

その為、二人の関係の進展を描く場面は減ってしまうが、一年経過してさらに親密な関係になった二人を見る事が出来る。



百合視点での二人

多少のネタバレを含みます


なぎさは1話冒頭から後輩の女子から3通もラブレターを貰うモテっぷり、ほのかは一月に一回は男子部生徒から告白を受けるというモテっぷりであり、歴代でも屈指のモテモテな組み合わせである。

しかしながらほのかはその全てを断っており、また、なぎさ一人を家に呼んだりラクロスの応援に行ったりと、あらゆる場面でなぎさを特別視した行動が見られる。戦闘面でもブラックを庇って攻撃を受けたり、ブラックを受け止めて壁に激突したり、ブラックとの衝突を無理やり回避して地面に激突したりと、ホワイトの庇い愛は目を見張る物がある。

その行動の数々はなぎさが好きなのではないか?と思わせるに十分だろう。


一方でなぎさは男子部のイケメン先輩でありほのかの幼馴染でもある藤P先輩に熱を上げている。(日向咲にとっての美翔和也南野奏にとっての王子先輩に当たるが、本作では恋愛相手として明確に描かれている)

女子に貰ったラブレターについても、「女子にモテてもしょうがない」と否定的な見方をしていたりと、なぎさはヘテロセクシャルだと捉えられる。

(なお、ほのかは「同性にモテるのは素敵な女性の証拠」と肯定的に見ている)

ほのかの片想いとも取れる状況だが、なぎさと藤P先輩との仲を取り持とうとしたりとするあたりは、なかなか妄想をかき立てられるのではないだろうか。


なぎほのを語る上で欠かせないのは、伝説の42話とも呼ばれる分断回であろう。

ホワイトを奪われたブラックは情緒不安定となり、パニック状態にまで陥ってしまう。

連携を分断され、窮地に陥る展開は他プリキュアでも多く見られ、主人公が落ち込んだり仲間の事を想ったりする場面も多いが、パニックに陥る主人公はそうは居ない。

なぎさがどれ程ほのかを精神的に頼っていたかが分かるだろう。

また、怒りを露わに涙ながらに我武者羅に戦う姿は痛々しさすらあり、傷ついたなぎさと救出されたほのかが邂逅する瞬間は、二人の心情を思うと感動を禁じえない。

それまでなぎさのほのかに対する感情はあまり激しく描写されていないが、ほのかを失う事でその強い感情を垣間見る回である。

尚、この回では変身中にも関わらず「ブラック」「ホワイト」というプリキュアとしての呼び名ではなく「なぎさ」「ほのか」と名前で呼び合っている。

それだけ切羽詰っていたと同時に、プリキュアという関係以前に日常を共にするパートナーとして大切に想っているのだ。



なぎほのは、ひびかな咲舞の様に夫婦カップルというよりも、互いを支える比翼の鳥といった感じである。

あえて一言で表すならばパートナーだろうか。

二人の間にあるのは、友情や恋を超えたなのかもしれない。



関連イラスト

ほの誕寝顔

なぎほのジャアクキング様がみてる



関連タグ

プリキュア ふたりはプリキュア・ふたりはプリキュアMaxHeart 百合

美墨なぎさ 雪城ほのか

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました