ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

喋らない霊夢の人の編集履歴

2010-03-09 18:43:05 バージョン

喋らない霊夢の人


空ノ雨雲氏の通称。氏の描く4コママンガ「東方な4コマ」および「東方日記(とうほうダイアリー)」につくタグ。

ニコニコ動画に動画が投稿されたことをきっかけに、この通り名が知られるようになった。

概要

その名の通り、氏の作品に登場する霊夢は決して喋らない。

しかも、誰にでも優しく、争い事を嫌う聖母のような性格をしており、その清らかさから「きれいむ」のタグが付けられるほど。

異変解決の際にはなるべく無血開城で進み、相手との弾幕ごっこになった場合は回避に徹する。

回避に徹するのは相手を傷つけたくないからで、彼女自身の戦闘力が低いと言うわけではない。本気を出せば結構強いんです。

外の世界から流れついたルービックキューブがお気に入りで、それを瞬時にして元に戻す程度の能力を持っている。

にとりによって改造されたルナティックキューブを見た時には眩しすぎると言っても過言ではない笑顔を見せた。

熱いお茶が大好き。実は猫舌だったりする。


また、25話において霊夢と同じ巫女キャラの東風谷早苗も喋らない事が発覚。

これにより、この作品における巫女は無口設定である事が判明した。

ちなみに彼女達は雲山とも普通に意思疎通が出来る。その適応力は一輪を自信喪失させるほど


当然、巫女以外のキャラは全員喋るが


・アリスがマトモだったり

・輝夜がしっかり者だったり(この辺はむしろ原作に近い)

・妹紅の口調が女性っぽかったり(これも原作に近い)

・秋姉妹と橙が関西弁だったり

・レティが暑苦しかったり

・椛の一人称が『ボク』だったり

・妖夢の一人称が『拙者』で侍口調だったり



など、東方二次創作における定番のキャラ属性(例:輝夜=ニート、秋姉妹=影が薄い)をあえてズラした、独自のキャラ付けがなされているのが特徴。

その独自のほんわかした世界観は、見る人に「逆に新鮮」という言葉の意味を存分に味わわせてくれる。


ニコニコ動画においてはキャラ崩壊が激しく、時には変態だらけの巣窟にもなりがちな東方の二次創作では極めて珍しい、安心して楽しめる作風ということで

「期待の常人」「絶滅危惧主」などのタグがつけられ、注目されている。


第一話

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました