ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メガストームの編集履歴

2012-10-22 23:26:18 バージョン

メガストーム

めがすとーむ

メガストームとはデストロン所属のトランスフォーマーである。

メガストームとは、ビーストウォーズⅡに登場するデストロン機甲部隊の破壊公爵。

同作品の新破壊大帝ガルバトロンの実弟である。


担当声優は松山鷹志氏。

ワガママ弟!

序盤にバグを起こしたものの、それ以外はまじめに破壊大帝をやってる兄に対し、兄の権力をかさに来て威張り散らす虎の威をかる狐の様な事をやっていた。

スキあらば兄を亡き者にして自らが破壊大帝になろうとして、こっそり足を引っ張っていた。

暴走したガルバトロンがサイバトロンに撃退された際、うっかり「やったぜ!」と部下達の前で喜んだことも。

その為、部下のダージやスラストからは慕われてはいるが信頼性は今ひとつかけ、スタースクリームとBBからは完全に軽視されており、逆に殺されそうになったこともある。

なお意外にも手先は器用で探知機や爆弾を作ることが可能だが、底抜けの性格が災いし、自らが立てた計画は大抵自分に帰ってくる羽目になった


戦車の実力

G2メガトロンと外見が同じであり、基本性能は高い。

特に戦車形態での砲撃は破壊力に関してならば兄よりも高い。


兄ちゃんみたいに強くなりたかっただけなんだ

サイバトロンとの戦いが激化する中、ガルバトロンのようにパワーアップ出来ると騙され、スタースクリームにアンゴルモアエネルギーの中に落とされた際の台詞だが、彼の兄への対抗心は憧れと愛情の裏返しであり、その思いから、ティラノサウルス型トランスフォーマー【ギガストーム】へと進化した。カラーは黒。

まさに、嘘から出たまことである。


なお、後に仕返しを兼ねてスタースクリームとBBをアンゴルモアエネルギーに落とした際、彼らもヘルスクリームとマックスBへと進化した。因果は巡るというか、なんというか……。

コミック版だとスタースクリーム・BB・ダージ・スラストは同時に進化しており、その経緯も大きく異なっている。というのも、仕事の合間に温泉よろしくアンゴルモアエネルギーに浸かっていたら、いつの間にか進化したという何とも間抜けな展開である。因みにヘルスクリームは物凄く嫌がっていた。


恐竜の実力

あまりにでかくなりすぎた為、素のままでは要塞に入る事ができなくなってしまったが、自ら要塞へと変形する事が可能で、内部ではアンゴルモアエネルギーを利用して部下を進化させることが可能になった。

実際にダージをダージガンに、スラストをスラストールに進化させている。

戦闘能力もガルバトロンに負けず劣らずの性能となり、いささか思い切りが悪かった出だしとなったが、ガルバトロンへの反抗の際は彼が冷や汗をかくほどの力を発揮した。

要塞の縮小光線を使用したのは、そうしなければ危なかった可能性が高い。


初めて褒めてもらえた……嬉しいよ、兄ちゃん

最終決戦で返り討ちにあい「兄ちゃーん!愛してるんだぞー!!」と叫びながら倒されたギガストーム。

そして自分の未熟さを告白し、見事な戦いであったとガルバトロンに褒めてもらえた際の台詞。

その後ガルバトロンは「最後まで愚かな弟よ……しかし、だからこそ可愛い弟でもあったのだ」と兄としての心を語った。


七夕過ぎても

なお、ギガストームはアニメ版ではエネルギーが尽きただけだが、コミック版では死亡してしまう。

アニメ版ビーストウォーズネオの最終回においてもセイバートロン星を復興している中にギガストームの姿を確認できる。


余談

松山氏は「カーロボット」では「マグちゃん」ことゴッドマグナスを担当。

サイバトロンの戦士でありファイヤーコンボイの弟(と、周囲は思っている)である。

こちらでも弟ポジションとなっている。


関連タグ

デストロン

ガルバトロン

ブラコン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました