ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

北陸朝日放送の編集履歴

2012-10-25 07:25:29 バージョン

北陸朝日放送

ほくりくあさひほうそう

石川県の放送局。テレビ専業。

北陸朝日放送とは、石川県にあるテレビ朝日系列のテレビ局。通称HAB。1991年10月に開局した、北陸3県では最後発の放送局である。


子供向けバラエティ番組「ASAHI Pop'n' Press!」のホスト局を務めており、CS局の朝日ニュースターや、このHABを含むテレビ朝日系のテレビ局の一部で視聴可能。


夕方のニュース番組「HABスーパーJチャンネル」は、オープニングを含めてわずか20分くらいしか放送しておらず、さらに夕方6時台はすべてテレビ朝日からの垂れ流し状態(天気予報すら関東地方のものを垂れ流している)と、ローカルニュースに力を入れていない事で悪名高いテレビ局。同じテレビ朝日系列・最後発局でありながら夕方5時台に果敢にローカルバラエティ番組を(中断期間こそあれど)放送している、山口朝日放送のことを考えれば、この差って一体・・・・・・。


テレビ朝日系列局として、隣県・福井県福井放送が存在するが、該当局はもともと日本テレビ系列であり、2012年夏の改編時点でも日本テレビの番組を数多く放送している状態である(いわゆるクロスネット局)ため、放送されない番組が少なくない。ゆえに、福井県嶺北地方の住人の中には、このHABを視聴する人も少なくないらしい(テレビ朝日系列局が存在しない富山県西部地方でもこの傾向にある模様)。


pixiv内では、局キャラのミィーゴチャンが代表して登場する事が多い。


関連タグ

石川県

テレビ局

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました