ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔法少女かずみ☆マギカの編集履歴

2012-10-25 21:59:34 バージョン

魔法少女かずみ☆マギカ

まほうしょうじょかずみまぎか

『魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜』とは、芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきららフォワード」にて連載中の漫画作品である。

ストーリー

「わたし、魔法が使えるみたい」


自分の名前以外の記憶を失ってしまったかずみ。事件に巻き込まれ、脳裏を過る記憶の断片と呼応するように魔法少女になってしまって…!?


様々な運命が絡み合う…もう一つの魔法少女の物語。


(まんがタイムきららWeb、第1巻あらすじより)


作品解説

タイトルからも分かるように『魔法少女まどか☆マギカ』の外伝作品である。


原作:平松正樹、作画:天杉貴志


見滝原町とは別の街「あすなろ市」に住む魔法少女かずみを中心として描かれた物語で、魔法少女やその契約と使命、ソウルジェムなどの基本概念は本編と同様ではあるが、プレイアデス聖団を軸にしたオリジナルの展開になっている。この作品は料理と食が一つのキーワードになっており、各タイトルも料理or食材名が多い。


1巻には3話までしか収録しておらず、初めて読む場合は10月12日に発売された2巻(4話から8話まで収録)をセットで購入することを勧められている。

4話を読んでいるか否かで作品の評価が大きく変わると言われるが、恐らくその原因はユウリ様である。ジュゥべえキュゥべえが本格参入するのもここから。

1巻だけを見ると、まどか☆マギカとまったく違う設定で、ハートフルな作品に見えるが、マギカシリーズである以上、第1巻は本編の第1話や第2話のようなもので、すぐに第3話終盤のような鬱展開が発生すると誰もが思っていた。

事実、そうなり。設定もちゃんとまどか☆マギカと一緒である。何で?って思う人は4話を見たらよく分かる。4話〜6話の展開は、まさにユウリ☆マギカと呼ぶに相応しい。もっとも、第2話でカオルや海香は魔女モドキのことを「いままで見た事ないタイプ」とはっきりと口にしているので、気づいている人は気づいていた。


その後、真性悪魔法少女との対決、本編との設定の統合、キャラクターそれぞれの過去を掘り下げた後、第3巻収録最終話で本編を超えた重い設定が判明する。月刊誌連載なので単行本の発売ペースは遅め。2巻の発売が1巻発売から5ヶ月後の10月だったので、恐らく4〜6ヶ月ペースでの刊行になると思われる。


登場人物

詳細はリンク先を参照の事


プレイアデス聖団

かずみ☆

かずみ

物語の主人公。かずみという自分の名前以外は思い出せない。実はマギカシリーズでもっとも重い運命を背負わされている。


御崎海香(みさきうみか)

かずみの親友でプレイアデス聖団の一人。中学生の傍らベストセラー作家として活躍しており、印税で3人が住む豪邸を建てたほど。しっかりもので大人っぽい性格をしており、かずみのことは妹のように見ている。攻撃力は低く、体力もない描写がある完全な支援系だが、その能力はマギカシリーズでもっとも汎用性が高い。


牧カオル

牧カオル(まき‐)

かずみのもう一人の親友でプレイアデス聖団一の常識人。運動神経抜群でサッカー選手として活躍している。明るく姉御肌で面倒見がよい。その俊敏性で魔女を足止めすることが主で、海香の放った光球を蹴って相手にぶつけるパラ・ディ・キャノーネを使う。好物は、かずみの作るチャーシューチャーハン。


若葉みらい(わかば‐)

第3話より登場したプレイアデス聖団のメンバーの1人。僕っ子であり、かずみによく突っかかるが根は優しい少女。よくかずみをひっ叩いている。大きく描かれているコマが多いのだが、何故か存在感の薄かった娘。


宇佐木里美(うさぎさとみ)

プレイアデス聖団のメンバーの1人。将来は獣医になりたいため、動物と話せることを願い、魔法少女として契約した。3話では黒猫と会話をして、魔女の行方を尋ねていた。


神那ニコ(かんな‐)

プレイアデス聖団のメンバーの1人、「だぞ」「くわばらくわばら」など珍妙な物言いが多い。魔法の性質は「再生成」、自作の通信機用アプリで魔女の残留力を検出でき、他にも色々と小道具を所持している。


浅海サキ(あさみ‐)

プレイアデス聖団のメンバーの1人でリーダー格、乗馬服を思わせる魔法少女服を着用し、武器も乗馬鞭。変身前は眼鏡、変身後は片眼鏡。詳細はリンク先を参照の事。


和紗ミチル(かずさ‐)

かずみ☆マギカの最重要人物。カオル曰く、とてもいいやつ。全ての始まりで、聖団の全て。彼女がいなければかずみ☆マギカは始まらなかった。


その他の魔法少女

センシティブな作品

ユウリ

プレイアデス聖団を付け狙う謎の魔法少女。ファンからの通称は「ユウリ様」。序盤の立役者であり、この物語が紛れもなく「マギカシリーズ」であるという事を読者に知らしめた重要人物。


ユウリ☆マギカ

飛鳥ユウリ(あすか‐)

「ユウリ編」の最重要人物、彼女の死が全ての始まりであった。5話より登場。


杏里あいり(あんり‐)

飛鳥ユウリの親友。


双樹あやせ

ソウルジェムの蒐集を趣味とする魔法少女。さりげにシリーズ初の「純然たる悪の魔法少女」でもある。見滝原市へ行く途中、あすなろ市に立ち寄ったのだが……。一筋縄ではいかない捻った能力持ちが多い当シリーズらしく、彼女にもまた「隠し玉」が存在する。


椎名レミ

石島美佐子のクラスメイト。詳細は不明だが、中学三年に上がったばかりの頃に行方不明となっている。おそらく魔女化などで死亡したと思われる。願いや固有魔法は不明。中々かわいらしいのだが武器は斧。


ヒュアデス

????

聖団、特に神那ニコに憎悪を燃やす魔法少女。また「悲鳴合唱団、最高」と言うなど、ユウリ様に通じるものがある。もっとも、彼女にとってユウリ様は聖団を消耗させるためのただのコマ。ちなみにユウリ様のドジッ子に呆れていた。イーブルナッツを製造し、彼女と双樹あやせに聖団を消耗させるために与えた。

なお、存在そのものがネタバレなので4巻未読者は個別記事を見てはいけない。


妖精

ジュゥべえ

ジュゥべえ

プレイアデス聖団と契約を交わした妖精。表情豊かでおしゃべり、聖団メンバーのソウルジェムの穢れを一気に浄化するなど多芸多才。現在のところ聖団メンバーとは良好な関係を保っているように見えるが……?

里美からは「べえちゃん」。ニコからは「べえやん」と呼ばれている。


nQimaBe

???

ユウリ」と契約を交わした妖精。巧みに「事実の断片」のみを与える事でユウリを絶望させ、プレイアデス聖団と敵対する方向へと仕向けて行く。現在のところ目的は不明。姿も20話までははっきりとは描写されていない。


……が、どう見てもです。本当にありがとうございました。


その他


立花宗一郎

かずみ☆マギカの最後に残った癒し。かずみがいろんな意味で最初に会った人物。

店と土地を奪われた恨みからショッピングセンターを爆破しようとしたが、その肝心な爆弾入りトランクをドジッ子魔法少女のせいでかずみ入りトランクと入れ替わってしまう。海香が魔法で爆弾犯を架空の人物にしたあかげで逮捕されず、第6話で知り合いから店をまかされていることが判明する。ビーフストロガノフやバケツパフェなど、かずみにいろいろと作ってくれる好青年。


石島美佐子

女刑事。

立花さんの爆弾を用意したのはこの人。女性でのし上がるには手柄がいるため、ある優しい人から立花さんのことを聞き、彼を爆弾魔にしたてて捕まえるという手柄を手に入れようとした。だが意識的ではないにしてもかずみに阻止され、さらに見破られる。

その後、その優しい人からもらったイーブルナッツでカマキリのような魔女モドキに変化してかずみを抹殺しようとするも、魔法の力を覚醒したかずみにやぶれ、海香に爆弾魔や魔法に関する記憶を消される。

その後「イチゴリゾッド」にて、内面外面ともにキレイな状態で再登場。連続女子中学生(魔法少女?)失踪事件を調査している。上記の椎名レミの妹から彼女が魔法少女であること聞いており、失踪事件となにか関係あるのではと考えている。


スライス秋山

飛鳥ユウリ憧れの人。本編ではあいりの記憶の中に2コマだけの登場だが、2巻と3巻の治外法権では登場。特に3巻のはユウリともども、あいりが呆れるくらいだいぶはっちゃけている。


志田京香

イーブルナッツによりスライムのような魔女モドキになる。化粧品の販売店員だが、黒いファンデーションによる女の子の肌や髪が痛むという理由で襲っていた。彼女が二度目に魔女化した際にユウリ様も登場したが、彼女がイーブルナッツを与えたのかは不明。一応刑事さんと同じくユウリ様自身がイーブルナッツを与えたようなことを言っていたが、ナッツの製作者も彼女にイーブルナッツを与えたような発言をしている。


トト

御崎邸に住む黒猫。ジュゥべえとじゃれあうほど仲が良い。プレイアデス聖団が結成する前からミチルに飼われていた。


椎名レミの妹

本名は不明。

3歳の時にどういう経緯かは不明だが姉が魔法少女だと知る。

姉の同級生の石島美佐子が29歳なので生きていれば16・7歳。

余談だが千歳ゆまに似ている。


ゲストキャラ

ティロ・フィナーレ

巴マミ

かつて、ミチルを魔女から救い出した魔法少女。魔女をティロ・フィナーレの一撃で粉砕するなど、その火力の強さは健在。


彼女の活躍はミチルが魔法少女となるきっかけとなり、ある意味「かずみ☆マギカ」の幕を開けた人物とも言える。


佐倉杏子

和紗ミチルの日記の回想に後姿で1コマだけ登場。状況を見ると飛鳥ユウリにちょっかいを出したところを和紗ミチルに仲裁されたようである。ちなみにこの時口にしていた食べ物はパン。


各話リスト(コミック収録分のみ)

 発言者はその話で最初に発言した人のみ

話数サブタイトル発言者
第1話アクトウワカルガノフかずみ
第2話ポットデルドック御崎海香
第3話カズミックスかずみ
第4話イーブルナッツ神那ニコ
第5話マギカアラビアータユウリ(杏里あいり)
第6話バケツパフェ立花宗一郎
第7話ピック ジェムズ双樹あやせ
第8話テンプラアイス神那ニコ
第9話レイトウコ御崎海香
第10話チチンプリンカズミ(和紗ミチル)
第11話デッド オア ライスカズミ(和紗ミチル)
第12話プレイアデス和紗ミチル
第13話マレフィカファルス宇佐木里美
第14話トモグイ宇佐木里美
第15話サトミノモト神那ニコ(聖カンナ)
第16話イチゴリゾットかずみ
第17話カクシアジ神那ニコ(聖カンナ)
第18話コネクト聖カンナ

関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました