ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キノピオの編集履歴

2012-10-27 22:00:59 バージョン

キノピオ

きのぴお

キノピオとは、スーパーマリオシリーズに登場するキャラクターである。

概要

「スーパーマリオブラザーズ」で初登場し、「スーパーマリオUSA」で初操作キャラとなる。

キノコ族のうち、キノコ型の帽子をかぶった人型の者を総称して「キノピオ」と呼ばれる。

主にキノコ王国に住んでおり、ピーチ姫の兵士として登場する事が多い。

笠の色は白の下地に赤が多いが、その他のカラーリングも混在している。


因みに初期はピーチ姫の「侍女」という設定だったが、現在登場しているのは主に男性である。また、キノピコを含むメスのキノピオは髪の毛が付いていて、オスには無い。

キノコ


登場作品によって力が強かったり(スーパーマリオUSA)、テクニックタイプ(スポーツ系ゲーム)だったりと能力はまちまちだが、マリオカートに登場する際は必ず軽量級である。


実はワリオの森ヨッシーやルイージよりも先に主役を勝ち取っている。

また、大乱闘スマッシュブラザーズDXからはピーチ姫の必殺技「キノピオガード」で登場し、攻撃を受けると胞子を振りまく。


基本的にはマリオサイドの味方だが、「マリオストーリー」に出てくるキノピオ・シショーとは戦うことができ、最終的にはなんとクッパ並みの強さにもなる。


「キノピオ」という名前自体は「ヨッシー」と同じく種族名であり、固有名詞のある者もしっかりといる。また、キャラ設定に関する部分も違いがあり、特にルイージに対する接し方で違いがはっきり分かる(「スーパーマリオギャラクシー」のルイージルートではマリオ宛のピーチの手紙に対して、「ルイージさん、くじけずに頑張りましょう」と優しく接しているが、「スーパーマリオ64DS」のキノピオから見下されている描写もあった)。また、キノピオに限ったことではないが、操作キャラとしてのキノピオが全て同一人物であるかどうか明かされていないので、「マリオカート代表キノピオ」「マリオテニス代表キノピオ」いった具合になるのも有り得やすい。

関連タグ

スーパーマリオブラザーズ マリオ(スーパーマリオ) ルイージ ピーチ姫 キノピコ キノじい 俳句の神様

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました