ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スクイッシーの編集履歴

2012-10-28 11:01:22 バージョン

スクイッシー

すくいっしー

スクイッシーとは、ゲーム『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラである。

概要

初代『星のカービィ』で初登場した、イカのような敵キャラクター。

主に水中で現れるが地上でも活動出来る。

吸い込んでもコピー出来ないスカキャラ。


アニメにおける特徴

第73話「まわれ回転寿司」に登場した魔獣。本来は寿司のシャリに乗るほどのミニサイズだったが、戦闘時にはゲーム版とは比べ物にならないほど巨大化する。

「イカスパーク」というスパーク系の攻撃をする。ちなみに、飛ぶことも可能なようだ。

始めは焼き芋を食べたことによってしゃっくりが止まらず吸い込みが使えないカービィ相手に優勢だったが、フームの機転の利いた発言(?)によりカービィのしゃっくりは治り、イカスパークを吸い込んでスパークカービィに変身したカービィによって倒され、最終的には大量のイカの切り身にされてなってしまった。


関連キャラクター


ツイッシー

あつめて!カービィ』に登場する敵キャラ。

頭を尖らせて突進してくる。


ポインシー

こちらも『あつめて!カービィ』に登場する敵キャラ。

ツイッシーの強化版で、突進前にカービィを狙ってくる。


フロッツォ

初代のEXモードにてスクイッシーの代わりに登場。こっちはタコのような姿をしている。

若干移動スピードが速めである。作品によっては空も飛べる。

『ウルトラスーパーデラックス』のゲームの一つ「大王の逆襲」にもスクイッシーの代役として登場。

ここでは耐久力も上昇し、水鉄砲でも2回当てなければ倒せない。


関連項目

星のカービィ 夢の泉の物語 夢の泉デラックス SDX USDX 鏡の大迷宮 カービィ ブリッパー グランク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました