ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラゴンクエストⅦの編集履歴

2012-10-31 13:03:27 バージョン

ドラゴンクエストⅦ

どらごんくえすとせぶん

エニックス(現:スクウェア・エニックス)発売のRPGゲーム。ドラゴンクエストシリーズの第7作目。過去と現在を行き来して世界に秘められた謎を解き明かす。

エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたRPGゲーム

『DRAGON QUEST7(ドラゴンクエスト7)』の略称。

正式名称は『ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち』(ドラゴンクエストセブン

エデンのせんしたち)。


概要

ドラゴンクエストシリーズのリメイク作品を除く初のプレステ作品。ムービーが初めて起用された。

また、「石板システム」という新しいシステムが採用され、世界地図を少しずつ作っていく仕組みになっている。

DQシリーズで最大の長編。


あらすじ

物語の初め、世界にはたった一つだけの、エスタード島しかない。平和で魔物の影すら見当たらない、穏やかな島である。

エスタード島の漁村フィッシュベルに住む主人公のアルス少年と、王子のキーファは、エスタード島の中央にあり禁断の地とされている謎の遺跡の謎を明かそうと島中を走り回る。

ある日主人公の父、ボルカノが漁から帰ってくると、には不思議な石板が掛かっていた。アルスとキーファがその石板を遺跡の台座にはめると……。


過去と現在を行き来して、世界になぜ島がたった一つしかなかったのか、その謎を解き明かそうとするアルスたちの前に立ちはだかる数々の冒険と魔物たち。

過去現在を問わず多くの人々と交流し、新たな仲間も加わり、アルスたちは次第に謎の核心に迫っていく。


登場人物

パーティキャラクター

アルス:主人公で、16歳の少年。両親とともに漁村フィッシュベルに暮らす。

キーファ:グランエスタードのに住む王子。18歳。主人公とは幼馴染。

マリベル:フィッシュベルの網元の。主人公の幼馴染。典型的なわがままお嬢様でかつツンデレ

ガボ:伝説の白い狼が魔法で少年の姿になった。オオカミを呼び出す技を使える。

メルビン:大昔にと共に魔王に立ち向かったという伝説の英雄たちのひとり。

アイラ:不思議な民族ユバールの娘。部族の踊り手としての使命を担っているが…。

その他のストーリーキャラクター

ボルカノ:アルスの父。漁師。

マーレ:アルスの母。

ホンダラ:アルスの叔父で、ボルカノの弟。ぐうたら。

リーサ:キーファの妹。つまりお姫様。

アミット:マリベルの父。

マチルダ:アルスたちが最初に訪れた過去世界で出会う女戦士

パメラ:占い師。薬の調合もできる。

きこり:エスタード島に住むきこり。

シム:移民の町を作りたいと考えていて、アルスたちに協力を依頼する。

ライラ:ユバールの伝説の踊り子。

ジャン:ユバールの伝説の楽器奏者。ライラに恋をしているが…。

ヨハン:ユバールの楽器奏者。女の子に大人気。

フォズダーマ神殿の大神官だが、まだ幼い少女でもある。

グレーテ:マーディラス王国を治めるお姫様。

海底王:海底に住む王。魔法の力もあるらしい。

シャークアイ:伝説の海賊。


あれこれ

プレイステーションニンテンドー3DS
ジャンル RPG同左
発売日 2000年8月26日(土)2013年2月7日(木)予定
価格 8,190円→廉価版2,625円6,090円
販売元 エニックススクウェア・エニックス
開発 ハートビート / アルテピアッツァアルテピアッツァ
CERO A(全年齢対象)審査予定

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ

表記ゆれ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました