ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

美柑たると。の編集履歴

2012-11-10 00:54:10 バージョン

美柑たると。

みかんたると

愛媛県松山市で行われる、即売会を中核とするイベント。

概要

愛媛県松山市・松山市総合コミュニティセンター(以下コミセン)で行われる同人誌即売会を中核とし/痛車/コスプレ他の要素も持つ複合イベント。

主催はふらいんぐたうん。

初開催は2009年夏で、それ以来「7月と8月の境目」及び「3月と4月の境目」の日曜日に行われる。また、特別に文化の日の前後に行われる事もある。まさに(同人)文化の日と言ったところか。

2012年11月現在美柑たると。自体では3年目、偉い人が同一人物で実質前身といえる「ヒメのツキ」まで含めると6年目となる。


オールジャンルではあるが、昨今では度々東方四国祭も併せて開催されるためか東方Projectのウェイトが非常に高く参加サークルのうち2/3を東方系が占めることもある。


前史

2006年春に、実質同一の主催者によるイベント「ヒメのツキ」が開催された。当時の四国では即売会=腐向けで、男性向けイベントは無いという状況だった。

開催時期は初春、開催会場もコミセンと美柑たると。とほぼ同一であったがヒメのツキ時代は使用された部屋も現在に比べかなり小さく、開催も春のみの年1回であった。


とはいえ、始まってから年数の経っていない、しかも四国の男性向けイベントとしてはかなり盛況したほうであろう。


しかし2009年春、第4回目のヒメのツキは開催されなかった・・・のだが・・・


そして、美柑たると。へ・・・

その2009年夏、美柑たると。が初開催された。会場に今日された部屋は格段に広くなり、キャパシティが大幅に強化。さらに痛車コンテストまで開催される。


今では四国内外から多数の参加者が来場し、コミセン企画展示ホール(つまりは別館)を全域借り切る大型イベントにまで発展。もはやコミセンのキャパを上回ってしまうのは時間の問題であろう。

駐車場に関する問題

イベントが大型化するにつれ、「マイカー県」である愛媛という場所とは切っても切れない「駐車場不足」問題が発生している。実際に近隣コインパーキングのキャパシティはもうすでに限界を突破している。そのためあるパーキングでは通路さえもが駐車スペースに供され、管理人が来場者の鍵を預かって必要に応じ「自動車パズル」を行っている(事によってはキャパを大幅に越えた来客を裁くために、出庫時間を訪ねられる)ような状況であるので来場者は覚悟が必要である。

また近隣店舗(会場の目の前にドラッグストア&うどん店がある)への無断駐車には主催サイドもかなりナーバスになっている。


県外進出

なお、ふらいんぐたうんは同じくコミセンでコスプレイベント「CosMiT」を開催するほか、2012年に入り香川・徳島でもイベントを開催している。


イベントのネーミングでは愛媛では「美柑たると(=みかん、タルト)」、香川は「きつねうどん」、徳島では「やまももすだち」と各地の名産品を入れる傾向にある。それどころか「ヒメのツキ」に至っては愛媛県内の製菓業者に元ネタともとれる商品がある。


関連タグ

愛媛県 松山市

東方四国祭

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました