ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

501JFWの編集履歴

2012-11-17 21:38:09 バージョン

501JFW

ごーまるいちじぇいえふだぶりゅー

501JFWとは、『ストライクウィッチーズ』に登場する部隊。アニメにおいてこの部隊を中心に物語を進めていく。正式名称「第501統合戦闘戦闘団」、通称「ストライクウィッチーズ」

概要

1939年にスオムスで様々な国のウィッチから編成されたスオムス義勇独立飛行中隊(スオムスいらん子中隊)が多くの戦果を挙げたのが世界各国の軍に高く評価され、各国は世界中の激戦区にて、それぞれの国から優秀なウィッチを募り編成した戦闘航空団を設立しようとした。しかし初めの内はどの国も自国のエースを他国に輩出させる事を躊躇したが、スオムスいらん子中隊を最も高く評価していた当時のブリタニア空軍のヒューゴ・ダウディング大将は、「ダイナモ作戦」にて優秀なウィッチがブリタニアに集結したのを機に首相のチャーチルに積極的に進言・尽力した結果、世界で最初に結成された統合戦闘航空団こと第501統合戦闘航空団、通称・ストライクウィッチーズが誕生した。


西部方面統合軍総司令部に所属し、基地はブリタニアのドーバー海峡に設置され(アニメ一期)、ガリア奪還とガリアのネウロイの巣からブリタニアに侵攻するネウロイの防衛が主な任務である。ウィッチを快く思っていないブリタニア空軍のトレヴァー・マロニー大将の妨害が行われていたが、宮藤芳佳の軍の常識を超える行動によりウォーロックの発覚を恐れたマロニーにより一時解散に追い込まれるが、ウォーロックが空母・赤城と基地を攻撃して暴走したのを機にマロニー一派はミーナ達に拘束され、ストライクウィッチーズは基地に再び集結する。そして赤城と融合したウォーロックをストライクウィッチーズの活躍により撃破、それと同時にガリアのネウロイの巣が消滅しガリアを解放する。これを機にストライクウィッチーズは解散する。


1945年にヴェネツェアに突如ネウロイの巣が出現し、ヴェネツェアが占領される。アドリア海に元501メンバーが集結し、再びストライクウィッチーズを結成する。ヴェネツェア撤退戦で壊滅状態の第504統合戦闘航空団(504JFW)の穴を埋める形でロマーニャ近辺の遺跡の跡地に新しい基地を造り駐屯している(アニメ二期)。ヴェネツェアのネウロイの巣に対する最終作戦「オペレーション・マルス」の際は、戦艦・大和のネウロイ化が完了するまでの護衛と時間稼ぎをする任務をした。最終的には芳佳と坂本美緒の活躍によりネウロイの巣を撃破し、ヴェネツェアを解放した。しかし、芳佳と美緒はこの戦いで魔力を失う。これを機にストライクウィッチーズは解散する。


所属ウィッチ

※第二期時点。◎は隊長、◯は戦闘隊長を指す。括弧内は、(出身国、階級)。


脱退したウィッチ


関連タグ

ストライクウィッチーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました