ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソーマの編集履歴

2012-11-18 01:45:54 バージョン

ソーマ

そーま

インドの伝説的ドラッグでトランス状態に陥る瞑想に用いられたといわれている。ここでは、人物の名前を指すことが多い。

ソーマとは、

  1. ゲーム「ゴッドイーター」の登場人物。本項で解説。
  2. オンラインゲーム「タルタロス」(TARTAROS)に登場する少年。本項で解説。
  3. ゲーム「アルトネリコ3」の登場人物。→ソーマ(アルトネリコ3)
  4. ゲーム・アニメ「甲虫王者ムシキング」の登場人物。
  5. アニメ「機動戦士ガンダム00」の登場人物。→ ソーマ・ピーリス
  6. アニメ「アルジェントソーマ」の登場人物。→ リウ・ソーマ
  7. マンガ・アニメ「黒執事」の登場人物でインドの王子。→ ソーマ・アスマン・カダール
  8. マンガ・アニメ「陰陽大戦記」の登場人物。 → 飛鳥ソーマ

「ゴッドイーター」のソーマ

ソーマ(18)

2064年フェンリル極東支部入隊。

第一部隊に所属する神機使い。


(以下ネタバレ有り)

喰う「背中は任せる」

フルネームはソーマ=シックザール。

アイーシャとヨハネスの実子であり、マーナガルム計画において偏食因子を細胞に埋め込まれ誕生した人間。あだ名は『死神』。

計画は失敗に終わったが、ソーマ自身を研究することによって神機の技術基盤ができあがり、現在のようにゴッドイーターを組織するようになった。

他の神機使いとは異なり、偏食因子を自ら生成できるため、偏食因子を人工的に投与する必要がない。


なお彼の人を遠ざけるような言動・冷淡な態度は他人を傷つけないため、自分と親しくなった人がことごとく死ぬというジンクスによるもの(ゲーム内で明確に描かれたのはエリックリンドウの二名)のためなので、正確に言えばソーマはツンデレではない。

ゴッドイーターというゲーム自体がキャラメイキングがあり、そのうえでストーリーのある作品であるため終盤では彼に際立ってスポットライトが当たり(終盤の展開以前からメインNPCの中では存在感があった)、あたかも主人公のように扱われたキャラでもある。


キャラ性能

無印

体力の上限、近距離型などの性質上、最もリンクエイドするキャラであり

(多少突き放した感の有る戦闘中ボイスとのギャップがツンデレといわれる所以のひとつである)

回復錠を湯水のように消費してアラガミの足下まで何度も何度でも駆けつける。上記の特性から長期戦は不向き。

兵種は強襲兵、上記の理由とダメージインフレによるPCの死亡率の高さから、一部では強襲衛生兵などと呼ばれる。


BURST

相変わらずNPCでもトップクラスの性能を持っている。

敵を引き付けやすくなるスキルも持っており、非常に頼りがいがある。

また、ある時期を境に戦闘中のセリフがほぼ一新される。簡単に言うと丸くなる。



プロジェクトクロスゾーン

SEGA、CAPCOM、バンナムのキャラが入り乱れるお祭りゲーである本作にも参戦。

上記の通り主人公がキャラメイク制な上にソーマ自身が原作で非常に目立っていた為なのか、

原作の実質的なヒロインであるアリサとペアユニットを組むという形で参戦することとなった。

・・・本気で主人公の立場がない。Burst終了後参戦のため、アリサ、リンドウからはかなり信頼されてるし…

また、今作ではボケに回るキャラが非常に多い為、時としてツッコミ役、進行役を担うこともある。


が、鉄拳シリーズから参戦したアリサをソロユニットに設定した場合、戦闘前会話で

アリサ「私とアリサさん、名前が一緒で、ややこしくないですか?」

ソーマ「区別がつけばいい。首が取れる方取れない方だろ」

アリサ「区別の仕方、もっと他にありますって…」

というかなり斬新なボケをかましたりもする。どうやら本作の祭りの空気にいくらか呑まれたようだ。


関連タグ

ゴッドイーター GODEATER シオ ソーマ・シックザール


「タルタロス」のソーマ

タルタロスに登場するプレイヤーキャラクターである。

CV:下野紘


「みんな落ち着いて。僕たちがいれば大丈夫ですよ。」

年齢:未詳 / 身長:161cm / 体重:50kg / 血液型:A型 / 職業:ファイター

見た目は幼いが、どんなときも冷静で、しっかり物の少年。年齢不詳。


電撃属性に強く、相手を痺れさせる攻撃を得意とする。

また、近~中距離に対してバランスよい性能を発揮する。


関連タグ

タルタロス TARTAROS Tartaros ショタ



他の記事言語

Soma

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました