ピクシブ百科事典

人体視願/ヴィイの編集履歴

2012-11-20 13:15:38 バージョン

人体視願/ヴィイ

じんたいしがんびぃい

人体視願/ヴィイとは、伺かのゴーストのひとつである。

現実世界へアクセスしてきた少女ヴィイと会話を交わしながら、
彼女が所属する「バベル」という世界を垣間見て往くゴーストである。
この作品を一言でいうと、「エログロリリカル」 ※作者サイトより抜粋

「バベル」を生きるヴィイやその姉ウタゲ、別ゴーストとして存在するキョウコなど、
世界観の設定が練られており、伺かのシステムを取り入れたシナリオも特徴である。
それが評価されたのか、伺か最萌トーナメントでは堂々の1位を獲得した。

また、ゴーストの姿を変更するシェルの種類が非常に多く、
姿も別人と言っていいほど変わるものもあるが、それもこのゴーストの特徴となっている。

ヴィイ

あの子


このゴーストの主人公でヒロイン。
現実世界を直接「見る」ことを目標としており、
その研究過程でユーザーと出会う。
子供のようなあどけなさと、落ち着いた物腰が特徴の不思議な少女。
ユーザーがバベルの世界の内部を探っていくと共に
ヴィイの研究が進むにつれて、彼女の夢の困難さが露呈していくこととなる。

ウタゲ

センシティブな作品


ヴィイの「姉」。
しばらくヴィイと話していると会えるようになる。
よくも悪くも無邪気な性格。
ドキっとするほど素直な反応をするとともに、
常人には意味が読み取れない話をする。
死生観も現実一般の考えからズレている。
衝撃的なイベントがあるが、それにハマってしまう人も。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品