ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アレイズの編集履歴

2012-11-25 10:27:08 バージョン

アレイズ

あれいず

アレイズとは、RPG『ファイナルファンタジー』シリーズに登場する魔法である。

概要

ファイナルファンタジー』シリーズに登場する魔法

戦闘不能になった仲間を完全復活させることができる。ただし、物語の演出上であるが、瀕死の人物に使用しても回復しない場面がある(を引っくり返す力はない)。


また、アンデッドの敵やゾンビ状態にされた敵・味方に使用すると戦闘不能になる(浄化?)。これは他の回復魔法にも言えることで、回復系魔法をかけたり回復アイテムを使うとダメージを食らうようになる。


関連項目

レイズ……初級の戦闘不能回復魔法。HPは少ししか回復されない。

リレイズ……作品によって効果は違うが、戦闘不能回復魔法の1種。

フェニックス……『FF5』以降に登場する幻獣。敵へのダメージと共に味方全員の戦闘不能回復効果を持つ。

フェニックスの尾……FFシリ-ズでの戦闘不能回復アイテム。


ザオリク……ドラクエシリ-ズの100%蘇生呪文。FF系列と異なり、ドラクエシリーズは戦闘不能ではなく死亡のため。演出上死亡する場合は、何らかの呪いで蘇生ができないなどの説明がされる場合がある。アンデッドに使用しても問題なく、かつそのままアンデッドとして蘇生する(そもそもドラクエはアンデッドとその他の区別が特にない)。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました