ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

姫海棠はたての編集履歴

2012-11-26 23:48:48 バージョン

姫海棠はたて

ひめかいどうはたて

姫海棠はたてとは、東方Projectのキャラクター。

設定

二つ名今どきの念写記者
能力念写をする程度の能力
種族烏天狗

概要

登場作品は第12.5弾『ダブルスポイラー』のターゲット及び自機。

また同作のジャケット絵のシルエットも飾っている。


妖怪の山に住む鴉天狗で、文と同じく新聞を発行している。新聞の名前は花果子念報(かかしねんぽう)。

写真を撮るのでカメラを持っているが、そのカメラはどう見ても携帯電話(らしきもの)。

河童製で完全防水らしい。カメラにはを模したストラップがついているがタッチペンだろうか。

新聞記者であるが能力の関係であまり出歩かないため、(文に比べて)妖怪の山の中でも顔は狭い。


ゲームでは最初は前作『東方文花帖』のように射命丸文を自機として進めて行くが、

特定のレベルと一定数のシーンをクリアするとはたてを自機として扱えるようになる。

文とはたてのキャラチェンジはシーン選択画面にて行える。

各シーンのクリアフラグは文とはたてで別々であり、写真に対するコメントも違うものが用意されている。


ちなみに苗字の「姫海棠」とはバラ科の植物のこと。


テーマ曲

原作ゲームでの出演が『ダブルスポイラー』のみであることもあって、テーマ曲はまだ無い。


LEVEL SPOILERでは「妖怪の山」がかかるが、これは正確には『東方風神録』の4面ボスである

射命丸文のテーマ曲である(妖怪である天狗としての文のテーマ)。

また、はたてが使用可能になったことを知らせる画面ではこの画面専用の曲が流れているが、

音楽室(サウンドテスト)に載らず、ニュースハウンド(タイトル画面テーマ)のアレンジであり

基本的に1度しか聞く事が出来ないのでキャラのテーマとは考えづらい。

その為、「妖怪の山」や上述の名称不明の曲ははたてのテーマ曲とは言えない。


はたてのテーマ曲が何らかの形で出る事を気長に待つ事にしよう。


外見

姫海棠はたてぱっと見東方キャラに見えない

茶髪ツインテールに紫色の天狗帽子(文やと同じデザインのもの)をかぶり、紫のリボンを着けている。

服装は襟に紫のフリルが付いた薄ピンクのブラウスに黒のネクタイをつけ、同じ色のハイソックスを履いている。

ミニスカートは黒と紫の市松模様が描かれたもので、身に付けているものは全体的に紫を基調としている。

また靴も一本足の下駄で、いかにも天狗らしい格好。

腰には、カメラを入れるものと思われる茶色のポーチをつけている。


性格

ギャルっぽいやや間延びした口調で、思ったことをズバズバと口に出す。

しかし褒めるところも素直に褒める、全体的に明るく軽めの性格。

上下関係にもあまり縛られたがらない。まさに今どき


食べ物にこだわりがあるようで、写真に関するコメントでは食べ物の話が頻繁に出てくる。

要石を見て漬け物石を連想するなど、そのこだわりは相当のもの。

取材ネタに殺人事件を欲したりと不謹慎な面もある。


言動からはかなり若く思えるが、を知っていると思しき発言があることから、かなりの古参妖怪と思われる。

ただ、文と比べてどちらが年上かは不明。

ちなみに、幻想郷が外の世界と隔離されてから130年近く経つ。(【東方三月精】第9話『長太の妖貝』より)


新聞について

同じく天狗文々。新聞を発行している射命丸文とは、天狗の新聞大会で発行部数を競い合うライバル関係。

はたては文の新聞を最低の記事と評し、片や文ははたての新聞を妄想新聞、弱小新聞と揶揄するなど、

顔をあわせればキツい言葉が飛び醜い争いが繰り広げられる。

しかしこれもライバルとしてお互いに向上するための修行の一環であるため、決して仲が悪いわけではない。


はたての作る新聞は念写の能力を用いて作るため、その写真はどこかで見たものしかなくあまり人気がない。

そのため、自身「不思議な魅力がある」と言う文の新聞の秘密を探るべく行動を開始する。


スペルカード

攻撃も写真を撮影しての攻撃。文のカメラの範囲よりも縦に長いのは写メだから?


二次創作関連

名前が「ほたて」に似ている事からホタテ呼ばわりを受けることも。


念写に頼りきりで出歩かないことから引きこもりぼっちネタと、その延長としての対人恐怖症ネタがある。

と一緒に出てきたときは、文の新聞を最低の記事と評す事からパパラッチや盗撮を繰り返す文を

咎める役を与えられたり、文と一緒になってパパラッチや盗撮をして2人一緒に咎められたりする役割が多い。

ツンデレではキャラ的にも天子と被る。


ちなみに念写の能力や服が紫中心の配色なことからジョジョスタンドである「ハーミット・パープル」が連想される。しかもこのスタンドはイバラの形をしており、ひょっとしたら前述の「姫海棠」はこの辺から取られたのかも知れない。(東方には度々ジョジョネタが散見される)


あだ名だったりするはたたんについてはそちらで。


関連イラスト

はたはたはたてちゃん

姫海棠はたて


最古のほたてイラスト
ダブスポネタバレ ほたてちゃん

関連タグ

東方Project ダブルスポイラー

今どきの念写記者 初々しいスポイラー記者 花果子念報 妖怪の山 天狗

イラストタグ

ほたて ひめぱいどう はたぱい はたたん はたたーど 香霖堂天狗装束 はたn

カップリングタグ

あやはた カラス組 三羽烏 東方三天狗


他の記事言語

Hatate Himekaidou

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました