ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鳴滝の編集履歴

2012-12-14 11:11:03 バージョン

鳴滝

なるたき

鳴滝とは、日本語圏における名字。

pixivでは「鳴滝」と名前のつくキャラクターにつけられる。

フルネームが存在するキャラクターについては最下部参照。

以下、「鳴滝」のみのキャラクターについて。


  1. 特撮ヒーロー番組『仮面ライダーディケイド』の登場人物。
  2. 漫画快傑蒸気探偵団』の主人公

鳴滝(仮面ライダーディケイド)

おのれディケイド

鳴滝とは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーディケイド』の登場人物。

演じているのは奥田達士。


概要

第2話から登場する謎の人物。背格好はチューリップハットにコート、眼鏡をかけている中年の男性。

下の名前は不明である。


ディケイドこと門矢士を激しく敵視し、彼が様々な世界の危機を救っているのにも関わらず、「この世界もディケイドによって破壊された!」などと罵倒したり、他の世界に存在する仮面ライダーを刺客としてけしかけたりと様々な妨害工作を行う。

士たちの拠点である光写真館にキバーラスパイとして送り込むが、キバーラにも独自の意図があり、両者の利害がどれだけ一致しているのかは不明。


その目的は、全世界の崩壊を防ぐことにある。

それゆえ、"世界の破壊者"であるディケイドを潰すためならスーパーショッカーの幹部になる(MOVIE大戦2010)こともある(しかし、ディケイドが仮面ライダーを倒すのを利用して世界の覇権を握ろうとしている)一方、大ショッカーが総攻撃を仕掛けた際は目の仇であるはずのディケイドを援護した(オールライダー対大ショッカー)こともあった。

あたかも、世界によって違った役割を与えられる士と同じように。

そして『仮面ライダーディケイド』の展開が終わってもなお、正体が明かされることはなかった。


こういった経緯から、記憶喪失で自分探しの旅をしている門矢士以上に、正体のつかめない謎の人物といえる。

脚本には「謎の男」としか書かれておらず、スタッフの中にも知っている人間は誰もいない模様。

東映の白倉伸一郎プロデューサーは「もう鳴滝は私たちの手には負えませんw」とコメントしている。

把握している者がいるとすれば、『ディケイド』前半でメインライターを務めていた會川昇くらいだろうが、會川は『ディケイド』中盤で降板してからシリーズにかかわっていない。

中盤以降で脚本を書いている米村正二は「本当は仮面ライダーのことを一番愛していて、「壁」となることでライダーを人々の心に残してくれる天使のような存在ではないか」と自説を述べている。


その後、『スーパーヒーロー大戦』には奥田達士がドクトルG役で出演したが、その正体は全観客の予想通りであり、予想通りの捨てゼリフを残して消え去った。


備考

  • テレビ朝日の公式サイトに「プリキュアとなら私もいっしょに踊るかもしれない」と書かれていたことから、ファンの間では「プリキュア好きのおっさん」という二次設定が定着している。「鳴滝ホイホイ」といえばプリキュアのことである。類似した事例に「キュア梅盛」がある。
  • 代表的な台詞におのれディケイド!」があり、視聴者の間で「何か不都合なことがあるとディケイドのせいにする」というインターネットスラングが発生した。pixivでは仮面ライダーとまったく関係ないイラストでも、キャプションなどに「おのれディケイド!」などと書かれていると、ツッコミとして「鳴滝」タグがつくことがある。

関連タグ

仮面ライダーディケイド

おのれディケイド

キバーラ 大ショッカー

鳴滝ホイホイ


鳴滝(快傑蒸気探偵団)

諦めない 希望を捨てない くじけない 最後まで

鳴滝とは、漫画快傑蒸気探偵団』の主人公


関連タグ

快傑蒸気探偵団

探偵


関連タグ(総合)

名字 苗字


鳴滝の名前のつくキャラクター

  1. 鳴滝史伽/鳴滝風香 - 漫画魔法先生ネギま!』の登場人物。
  2. 鳴滝宗太郎 - 漫画『怪体真書0』の主人公。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました