ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

白衣観音の編集履歴

2012-12-15 16:57:03 バージョン

白衣観音

びゃくえかんのん

白衣観音とは、観音菩薩の変化身の一つである。

……が、馬頭観音と同じくインド仏教ではとくに観音の化身というわけではない。

仏典が漢訳される際に、原語の「パーンダラヴァーシニー(白衣母)」が白衣観音とされた。

古くからインドで信仰されていたものが仏教に取り入れられた、という説明が

されることが多いが、同名の神格はインド神話には登場しない。

経典上だといくつかの密教経典で登場するマニアックな神仏であるが、

民間において篤く信仰され、仏画の題材となることも多い。

見た目は一面二臂(顔一つに二本腕)で、在家信者の着る白衣をまとった聖観音

いったところであるが、より柔らかで女性的な姿で描かれる傾向にある。


チベット仏教においては阿弥陀如来の明妃とされる。

漢訳仏教圏(中国朝鮮日本)と異なり観音菩薩と同一視はされない。

関連タグ

慈母観音 マリア観音

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました