ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハービンジャーの編集履歴

2012-12-16 09:33:11 バージョン

ハービンジャー

はーびんじゃー

ハービンジャーとは、聖闘士星矢Ωのキャラクター。金牛宮を守護する牡牛座の黄金聖闘士。

概要

CV:矢尾一樹


牡牛座(タウラス)の黄金聖闘士

「力と破壊を司る黄金聖闘士」を名乗る。

29話で初登場。薄い青系の短髪で隻眼、イオニアよりも身長が高く、

ガッチリしているが今までの牡牛座担当の傾向とは違うイケメン系で、かませ牛ではない。

できたばかりの部屋に骨を散らかしているところから旧作のイメージ的には

蟹座っぽいがれっきとした牡牛座の聖闘士である。

「骨の砕ける音が好き」「心が砕ける音はもっと好き」と語るサディスティックな面もある。


30話で本人が語ったところによると、かつてはある大都会の治安の悪い地区に育ち

幼少期に不良からリンチを受け重傷を負い左目を失ったものの、その際

「自分の中の何かがはじける」感覚(作画上では小宇宙に目覚めたともとれるような描写になっている)とともに相手の骨を折ったことがきっかけとなり骨の砕ける音を聞く快感に目覚めた。

それ以来その音を求めて喧嘩に明け暮れる日々を送り、警察官をボコったり格闘家をやっていた時期もあったようである。

その過程で「心の砕ける音」を聞く喜びに目覚め、やがて聖闘士の存在を知り、彼らと戦うようになっていった。

(この際に、ろくに小宇宙の訓練を受けていないにもかかわらず、生身で聖闘士達をボコボコにするという、何気にとんでもないことを成し遂げている)

そんな中でイオニアのスカウトを受け、マルスに引き合わされることになった。

マルスの圧倒的な実力を感じ取り、「この男は自分でも折ることができない」と戦わずして悟ったハービーンジャーは、その力に畏怖し、恭順することを決意。修行を重ねセブンセンシズに目覚め、黄金聖闘士になった。


マルスの下につく際の餌は、地位や不死などといった今までの裏切り黄金や冥闘士等と違い、「好きなだけ人の心を折り続ける(=他人を好きなように痛めつける権利)」ことであった。

つまり善悪の区別すら学ばない環境で育ち、聖闘士に関する基礎知識や基本的な倫理観も殆ど持たないままの状態で敵組織に組み込まれたため、世界を守る使命感もアテナへの忠誠心も最初から皆無であり、「アテナを裏切る」という意識すら無い。

基本的に主役側の味方で自身の職務に忠実な武人タイプが揃っていた従来の牡牛座担当とは異なり、力をただ求める根っからの戦闘狂である。

ただし、「骨の強さは心の強さ」と語る、「骨のある者(=心の強い者)が選ばれる世界」を欲しているなど、単なる嗜虐心とは異なる、独特の美学の持ち主であることも伺える。

対戦相手にも「折りがいのある力を見せる」ことを要求する面もあり、倒れていると面白くないようであまり攻撃を加えない場面すらある。

これらのことから、マルスの行動指針そのものには賛同しているものの、己の欲求を満たす光牙というライバルの存在を前に、任務を蔑ろにしたこともあった。マルスに対する忠誠心は、実はさほどでもないのかもしれない。


光牙らを苦戦に追い込み、ユナ栄斗龍峰蒼摩を別の宮まで吹っ飛ばしたがこれに関してメディアは「余計な事をした」と苦い顔をしている。

その後、終始光牙を圧倒し、全身の骨を砕くにまで至ったハービンジャーだったが、光牙の心はなおも折れなかった。

立ち上がる姿に歓喜したハービンジャーは、彼のペガサス流星拳に呼応し、全力のグレイテストホーンをぶつけ合わせる。

打ち合いには勝利したものの、ハービンジャーは、己に膝をつかせたこと、そして何より、吹っ飛ばされてなお立ち上がり、先を目指す光牙の精神力を認め、戦闘を放棄。

この先の戦いの中で鍛え上げられ、「一番強くなった」時に再び戦うことを期待し、彼を送り出すのだった。


なお、「ハービンジャー」とは「先駆者」の意味であるが

もっといえば同名の競走馬がいる。脚本がこのひとなので無理もない。


かつて先代タウラス・アルデバランもまた、ペガサス星矢と戦った際に、マスクの角を折られ、先に進むことを認めたという過去がある。

この角が未だ修復されていないのは、半ば勲章扱いで貴鬼に修復をあえて願い出なかったのか、それとも貴鬼から忘れられていたのか…。


  • グレートホーン

牡牛座伝統の必殺技。腕を組んだ姿勢から、前面に突き出す際の拳速によって、衝撃波を発生させ前方に放つ。

  • グレイテストホーン

名前から、グレートホーンを発展させたものと思われる。

グレートホーンのように直射することもできるが、その最大の特徴は、腕を左右に振り抜くことによって、全方位に向けて衝撃波を放てることにある。

この技で前述の4人を別の宮に飛ばしたあたり、意外と器用なのかもしれない。

  • シャドーホーン

ハービンジャー独自の技。自らを不定形の影に変え、変幻自在の挙動から攻撃を繰り出す。


関連イラスト

SCAR FACE

関連タグ

1.白羊宮2.金牛宮3.双児宮
貴鬼ハービンジャーパラドクス


  • その他

安定の牡牛座

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました