ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メディウスの編集履歴

2012-12-18 13:39:23 バージョン

メディウス

めでぃうす

ファイアーエムブレム「暗黒竜と光の剣」「紋章の謎」に出てくる竜族

ファイアーエムブレム「暗黒竜と光の剣」「紋章の謎」のラスボス。

地竜族の王。ミミズではない。

「暗黒竜」の異名で人々から恐れられた。


概要

「地竜族」の中では神竜王ナーガのに賛同した唯一の地竜であり、地竜の王族。

ヒトの姿となった後は、ナーガの名を受けて竜の祭壇とラーマン神殿を守っていた。

だが人間盗賊がラーマン神殿を襲い「封印の盾」を奪われただけでなく、

他に居た神官のマムクートたちを皆殺しにされた。

元は人間との共生を図っていたが、人間の横暴さに失望してしまい、

人間を滅ぼそうとドルーアの地に竜族たちを集め、「ドルーア帝国」を興した。

ドルーア帝国によってアカネイア聖王国は滅亡、人間は竜族に奴隷のように扱われる。

しかしファルシオンを持った若者に倒された。

強靭な生命力を持つ地竜故に完全に滅びることはなく、100年の時を経て蘇った。

……ここまでが「暗黒竜と光の剣」の前の話。


竜の姿

地竜=ミミズと読むせいか、暗黒竜と光の剣では地中からよじ登ってくるような姿をしている。

(モグラにも見えなくはない)

紋章の謎に登場する一般の地竜は、移動する様がまさにミミズ(地中移動)である。

紋章の謎では「暗黒竜」に生まれ変わっているためか、体の一部が闇にとけているようである。

「地竜」は相手の攻撃力を半減し、ドラゴンキラー特攻無効。

「暗黒竜」は相手の攻撃力を半減し、ドラゴンキラー特攻無効、魔法無効。


ギムレー

ファイアーエムブレム覚醒ではマルスとメディウスとの戦いから1000年後(覚醒の時代の1000年前)にマルスの血を引く初代聖王によってギムレーが封印されたとある。

ギムレーがどのような経緯で誕生したのか、メディウスと関係があるのかは不明である。


関連タグ

ファイアーエムブレム FE 暗黒竜と光の剣 紋章の謎

アンリ マルス メディウス マムクート 暗黒竜

メビウスの輪

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました