ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ランチャー・オクトパルドの編集履歴

2012-12-24 14:39:33 バージョン

ランチャー・オクトパルド

らんちゃーおくとぱるど

ランチャー・オクトパルドとは、ロックマンX及びイレギュラーハンターXに登場する8大ボスの一人である。 声優は太田哲治。

ランチャー・オクトパルドとは、ロックマンX及びイレギュラーハンターXに登場する8大ボスの一人である。

声優は太田哲治


概要

異名:深海の武装将軍

タコ型レプリロイド。元第6艦隊所属。

銃火器で全身を武装し、狙った獲物は決して逃さないスナイパー。

常日頃より自分達レプリロイドより弱い人間達を守る事に疑問を感じており、

それがためシグマの反乱軍へと身を投じる事となる。蜂起後は海上都市を制圧した。


イレギュラーハンターXのランチャー・オクトパルド

性格が原作と異なって軍事の知識に長けた頭脳派になっており、口調も丁寧。作戦や戦闘に美しさを求め、美しく戦う事に至上の喜びを感じ、エックスとの会話では「水中戦闘のアーティスト」と自称している。長らく周囲に理解されてこなかったが、シグマにその美意識を認められた事から、反乱に加わる事となる。

ちなみに、倒された時の断末魔は「芸術は爆発なのでーす!」

もしかして:岡本太郎

なお、今作のシグマパレスのボスラッシュでは、彼が一番手を努めている。


使用技

ホーミングトーピード

若干の誘導性能を持ったミサイルで、細かく軌道修正しながら

エックスに向かって飛んでくる。


エネルギードレイン

体を回転させながら渦を起こしてエックスを引き寄せ、

触手でエックスを捕まえエネルギーを吸い取る。


魚雷攻撃

腕からミサイルを大量に発射する。数こそ多いものの、

誘導性能が低いため、よけるのは難しくない。


弱点武器

ローリングシールド (アーマー・アルマージから入手できる)

とはいえ、手数が多いため、こちらの攻撃が届きにくい。

なお、弱点武器ではないもののブーメランカッターが有効。

この特殊武器を何発か当てると腕が切れてホーミングトーピードしか出せなくなる。


獲得武器

ホーミングトーピード

通常:追尾ミサイルを発射する。2発まで連射可能。

チャージ:魚の形をした追尾ミサイルを5発同時に発射する。

ただし、通常版ほどの追尾性能は無いが、通常版よりも攻撃力が高くて弾速も速い。


関連イラスト

オクトパルド
潜行 深海へ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました