ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

-十三組の編集履歴

2013-01-05 01:01:03 バージョン

-十三組

まいなすじゅうさんくみ

漫画『めだかボックス』に登場する学級。

『ぬるい友情・無駄な努力・むなしい勝利』

『それが僕達マイナス十三組のモットーだよ』

                        ――球磨川禊


概要

『過負荷(マイナス)』能力を持つ人間を集めた箱庭学園の特殊学級。

平たく言えば、人格・性格・能力に大いに問題のある生徒の集まり。

「マイナス」と銘打たれているだけあって、かなり性質が悪い。

ジャンプの展開として王道の「戦った後改心」は望めそうにないと思われたが・・・。


タグ検索時の注意

先頭の「-」が絞り込み検索用の演算子として認識されてしまうため、

検索の際には「"-十三組"」(ダブルクォーテーション囲み)と入力しないと意図する検索結果が得られない。


「十三組」で検索しても大体同じような結果が得られるので、そうするのも手である。


生徒名簿

名前学年『過負荷』能力名能力内容備考
球磨川禊3年大嘘憑き(オールフィクション)現実のあらゆる事象を「なかったこと」にできる負完全,過負荷のまとめ役
不知火半袖1年正喰者(リアルイーター)スキルを喰い改める(スキルを作り変える)もと一組、大食い
江迎怒江1年荒廃した腐花(ラフラフレシア)触れた物質の腐敗・劣化、植物の操作ヤンデレ、善吉ラヴ
蝶ヶ崎蛾々丸2年不慮の事故(エンカウンター)精神的・身体的ダメージを他の場所に押し付けるキレやすい昨今の若者
志布志飛沫1年致死武器(スカーデッド)身体的・心理的に「古傷を開く」スケバン風、エロい

マニフェスト

黒神めだかに生徒会長の解職請求をした時に球磨川禊が発表したマニフェスト。


「授業と部活動の廃止」

「直立二足歩行の禁止」

「生徒間における会話の防止」

「衣服着用への厳罰化」

「手及び食器などを用いる飲食の取締り」

「不純異性交遊の努力義務化」

「奉仕活動の無理強い」

「永久留年制度の試験的導入」


マイナスとはどんなものなのかが見て取れる。

こんな学校には行きたくない。


関連イラスト

過負荷十三組みそぎボックス


関連タグ

めだかボックス 西尾維新 暁月あきら 狂月

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました