ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アンゴラの編集履歴

2013-01-05 20:09:48 バージョン

アンゴラ

あんごら

アフリカの国家(アンゴラ共和国)。または毛を利用する目的で飼育される長毛の家畜の名称。

概ね3つの意味がある(より詳しくはWikipediaの「曖昧さ回避」へ)が、pixivでは、2013年1月現在ではアンゴラウサギについての投稿がほとんどを占める。


国家としてのアンゴラ

アフリカ南西部に位置する

1975年にポルトガルから独立するも、2002年まで内戦が続いた。


家畜のアンゴラ

良質な毛(モヘヤ)が採取できる山羊のアンゴラ種「アンゴラヤギ」が有名で、それにちなんで他の家畜でも長毛の品種にアンゴラの名がつけられることが多い。


よく知られているのがウサギのアンゴラ種「アンゴラウサギ」で、毛糸に加工されるほど長くなる体毛は、時にモフモフふわふわを超越した一種異様な姿になることもある。

あんごらさん。年賀状用イラスト


都市としてのアンゴラ

アナトリアの内陸部の都市。フリュギアが建設した当初の名称は「アンキュラ」で、そのラテン語名。トルコ語では「アンカラ」。

家畜のアンゴラは、こちらが名前の由来である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました