ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

静山社の編集履歴

2013-01-09 00:33:08 バージョン

静山社

せいざんしゃ

日本の出版社。あの有名なベストセラー「ハリー・ポッター」を出版した会社である

静山社の歴史

1979年、松岡幸雄により創業。当初は民衆史闘病記の出版を中心とした社会派の小さな出版社で、1986年の筋萎縮性側索硬化症 (ALS) 患者手記の出版を機に、ALSに関する書籍を多く刊行した。同時に松岡幸雄は、日本ALS協会の設立、支援にも尽力している。

1997年、松岡幸雄が死去し、その妻だった松岡佑子が社長を引き継いだ。


1999年、「ハリー・ポッターと賢者の石」の出版権松岡佑子が得て翻訳し、ベストセラーに。その続編も相次いでミリオンセラーとなり、日本にハリー・ポッターブームをもたらした。このシリーズは、静山社にとって初の翻訳文学作品となった。なお、松岡佑子は、元来は英語の同時通訳者である。

外部リンク

静山社ホームページ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました